4/1より「アカデミーブログ」は終了し、アカデミーTwitterとして情報発信します!

ヴァンフォーレアカデミー(U-18~U-10)の情報をたくさんお伝えしていきますので、ぜひフォローお願いします!

アカデミーブログ

U-10農業体験~苗植え~

2019.11.14(木)
こんにちは。
U-10担当の山下です。

今年のU-10は13名で活動しております。

今年も食育の一環として、自分たちが普段食べているモノがどのように作られて、自分たちの食卓に並ぶか・・・

そして、4年生はモリモリ食べる選手が少ないので、①食事に関して興味をもつこと ②農家の方の想いや苦労を知る ということを目的に実施しました。

昨年も地域コーディネーターの横森氏にご協力頂き、サツマイモの苗を植えて、収穫、焼き芋と行いましたが・・・

今年は、年始恒例の餅つき大会に向け、自分たちで「もち米の苗」を植え、稲刈り、稲架に干すという行程を行いました。

まず、6月にみんなで韮崎市穂坂町にある田んぼへLet's Go!!

photo
天気に恵まれ、初めて素足で田んぼに入る選手も・・・なかなか経験できませんね。

photo
みんなで一列に並び、いよいよ・・・

photo
う~ん・・・横も縦も全然合いません。

photo
様々なキャラクターが混在します。一生懸命作業ができる人、飽きちゃう人、丁寧に植える人、適当に植える人・・・・

photo
次に来る10月まで農家の山下さん(叔父)にお願いとお礼をして・・・

次来るときにはどれだけ成長しているか?楽しみ♫

次回に続く・・・