地域課題解決イベント キャリア×スタジアム【キャリスタ】

2019.11.12(火)

イベント

 山梨の皆さまと共に。
 地域にある課題をヴァンフォーレという「スポーツクラブ」がハブとなり人と繋がりながら解決したい。

 そんな想いを胸に11月10日アビスパ福岡戦にて「キャリスタ」を実施いたしました。

イベント概要詳細は→コチラ

photo
このイベントのキッカケとなった2018.5.14Jリーグ社会連携「シャレン」イベント→シャレン詳細

 学生のアイディアを活かし、クラブが協力し昨年小規模ながら開催したイベント。各団体、個人から意見を聞き今年はスポンサー25社40名、学生55名の参加を得て開催☆

photo
チラシ、看板のデザインも長期インターンシップ学生の手作り☆ありがとう!

photo
photo
山梨県スポーツ協会のご協力も頂き芝生広場にて行いました。スタートは企業の1分間PR!
今回は、基本的に入社3年目までの社員を対象に参加して頂き、学生と年齢が近いことで話しやすいラフな空間を意識しました。また、企業からは社員研修の一環としての意味合いも。

■レクリエーション ①マシュマロタワー
photophoto
 明治大学澤井ゼミナールの学生の主導で、小グループのコミュニケーションを構築していき初対面の空気をブレイク☆

photophotophotophoto
 最年少は高校生16才、最年長は40代の社員さん。年齢に関係なく、皆で意見を交換しながら1つの目標を達成する為に協力していく姿は微笑ましかったです。もちろん、各グループでアイディアも豊富で興味深い時間となりました。

■レクリエーション ②ウォーキングフットボール
photophoto
 静的なグループワークから、動的なコミュニケーションに。走ってはいけないサッカーは、技術、年齢、性別が違えば違うほど面白い☆
思い通りにいかないからこそ、自然に笑いが生まれ、コミュニケーションも深まりました。

photo
イベントの合間、合間には名刺交換も行われました。学生にはクラブから特製の名刺をプレゼントし初々しい場面が多数。
高校生は更に初々しい・・・。この経験も必ずこの先の人生で役に立つはず!

■レクリエーション ③人名ビンゴ
photophotophotophoto
昼食の時間が短くなってしまったことが反省点ですが、スタジアム内に移動してからはより直接的な交流が出来るようにと学生さんが考えてくれた人名ビンゴ!自ら積極的に声を掛けて空欄を人名で埋めていきます。一言でとても良い雰囲気でした。写真から伝わりますよね!?

■応援練習
photo
試合開始15分前、密かに準備を開始。。。

photo
ホームゴール裏の反対側で、少人数ながら想いの詰まった「J1」の文字を作り出しました!
その想いが見事に伝わり試合も勝利!試合後には、選手たちが挨拶に来てくれ更に金園選手はハイタッチをしてくれました☆

■2019明治大学澤井ゼミナール
photo
昨年の先輩たちの足跡を辿り、更にステップアップしてくれました。ありがとう! ※ピンがあまい写真で申し訳ないです。

■2018明治大学澤井ゼミナール
photo
八ヶ岳にあるセミナーハウス訪問時。このメンバーが第1歩。

ポスターにある様に「キッカケはどこに落ちているか分からない」

これからも地域のことを考えながら、様々な人と出会い刺激を貰い発想を豊かに。

ヴァンフォーレというスポーツクラブだから出来ることを真剣に考え進んでいきます。

ご協力を頂いた関係者、団体の皆様心よりお礼申し上げます。
ここから反省し課題を抽出、改善し次回に繋げます。
引き続きよろしくお願い致します。
  • facebook
  • X
  • line