ヴァンフォーレ日記

「夏季限定ユニフォームへのSDGsロゴ掲出」にご協力頂いた事業所の皆様からの声

2021.08.05(木)
 2021年4月に「ヴァンフォーレSDGs宣言」を行いました。クラブがSDGsにより強く取り組んでいく事を表現すべく、クラブスポンサー『GLITTER』様のご協力を頂き8月から3試合着用する夏季限定ユニフォームに「ヴァンフォーレSDGs」ロゴのタグを掲出いたします。

今回の作業工程の「切る」「縫う」「貼る」という部分を甲府市内の就労支援施設に仕事として依頼させて頂きました。これは、コロナ禍で多くの就労支援事業所にて製作した商品の販売機会の減少で、商品を販売することが出来ず収入減となることで、障がい者が働く機会が奪われ、自立を阻むことが懸念されているという状況を伺い、依頼させて頂きました。

実際に作業をしてくださった事業所の利用者さんから、今回の感想や熱いメッセージを頂いたのでご紹介します。

利用者さんの中には、TOPチームが2001年から交流しているかえで支援学校の卒業生や、アカデミーコーチやマスコットが交流しているあけぼの支援学校の卒業生もおり、大きくなった姿を目にすることも出来ました。今でも応援してくれていて、とても嬉しかったです。

photo


■ひかりハウス
・以前から応援しているチームが着るユニフォームの一部を作ることに参加できて嬉しかった。
・作業自体は、むずかしいところは、手伝ってもらっての作業だったが、やりがいがあった。
・作業を通じて、応援チームを身近に感じることができた 
・楽しかった

■社会福祉法人ホープ会
・ヴァンフォーレ甲府が大好きです!試合に勝てるように祈りながら作業しました…お仕事ありがとうございました。G・Aさん
・一生懸命作業しました。お仕事をありがとうございました。試合に勝てるように応援しています。がんばれヴァンフォーレ!O・Cさん
・ヴァンフォーレがJ1へ昇格しますように…ヴァンフォーレのお仕事ができてうれしかった!A・Mさん
・お仕事をありがとうございました。ヴァンフォーレ甲府がたくさん勝ちますように…。S・Yさん

photo

■甲府市障害者センター・ぽぷら
・相手に負けない!必ずいつかJ1へ行きたい! s.sさん
・ヴァンフォーレ応援しています。 m.mさん
・圧着ボンド塗るのが難しかったです。「メンデスがんばれ!」 y.iさん
・ユニフォーム圧着、貴重な経験になりました。8/9ヴァンフォーレ勝ってください! j.tさん

■リッツ・カンパニー/特定非営利活動法人 来未(クルミ)一同
・伸縮性のある生地の為、裁断された生地が真四角ではなく、縫い線を正確に書くことが難しかった。
・私たちが作成したタグをつけた試合が観れることが楽しみです。私たちの思いと共にゴールを決めて下さい。

photo

■わごころ甲府 
・地元、ヴァンフォーレ甲府さんに関わるお仕事をすることが出来、とても光栄に思っています。自分の縫ったものがユニフォームに付いていると思うと、応援する気持ちも上がり一層強くなります。共同作業に参加させていただき、ありがとうございました。 M,M 52歳 女性

■SAKURA
・SDGsに関わることが出来て良かった。 K,O
・裁断作業は難しかったけどセンターの職員と一緒に作業が出来て良かった。 H,S
・社会貢献することが出来て良かった。 S,I
・SDGsで社会貢献することが出来て良かった。 T,K

photo

■ホワイトツリー
・ヴァンフォーレ山梨スポーツクラブ様から、ユニフォームの作成の依頼を受けました。
ホワイトツリーでは以前県からの依頼でマスクを作成しましたが、今回のユニフォーム作成の依頼を受けたと聞いた時は正直私にできるだろうかと不安になりました。
生地に伸縮性があり苦戦しましたが、職員の方に縫い方のコツを教えて頂きながら今回の裁縫に挑戦しました。私は慎重になるあまりに、ゆっくりとミシンを動かす癖がありました。ゆっくりミシンを動かすと、作業スピードも落ちかえってまっすぐ縫うのが難しくなります。 なので、意を決してミシンはなるべく早く動かすように心がけました。
布を織り込み、その織り込んだ布が元に戻ってしまったりズレてしまわないように気をつけながらミシンを動かしました。職員さんのサポートもあったおかげで、なんとか仕上げることができてよかったです。
ヴァンフォーレ山梨スポーツクラブ様がこのユニフォームを着て、試合に出場した時、それがテレビや動画に映った時は、あのユニフォームの一部は私達が作ったんだと少し誇らしい気持ちになると思います。 就労継続支援B型利用者 Y・S

■エスペランサ
・かえでのころにヴァンフォーレのみなさんがきたのでまたおうえんができてうれしいです。ミシンができてよかったです。またおうえんをしたいと思いました。
・さいしょはむずかしいと思ったけどだんだんなれてきてきれいに仕上がって良かったです。これからもヴァンフォーレ甲府を応援しています。
・久しぶりにマスクでやった糸切をロゴのおしごとでして大変だったけど上手に切れて良かったです。
・アイロンむずかしかったけど楽しかった。またやりたい。

photo


尚、8月21日千葉戦の会場にて本施策への協力金募集活動を行います。ご協力頂いた方には、今回作成した「タグ」をお礼としてプレゼントさせて頂きます。
  • facebook
  • twitter
  • line