FAN
宮崎・綾町 2次キャンプ【3日目】
2016.02.03(水)
クラブ
午前練習のスタートは、ステップ&ストレッチから!
メインのトレーニングは、コンビネーションからのセンタリングシュート。
センタリングの質だけでなく、中に入って行く選手たちのタイミングや場所が指摘されていました。
パワフルなボレーシュートを決めるクリスティアーノ選手。
1次キャンプ途中でコンディション調整に回った吉野選手も2次キャンプ初日からフルメニューを行っています。
日本のサッカーに順応しようと取り組んでいる二ウソン選手。まだキレは完全では無いものの、しっかりとシュートを決めていました。
左右問わずミドルレンジから良いシュートを放っていた黒木選手。
ラスト1点で終わりという場面でゴールを決めたクリスは、喜びを前転で表現していました。
最後は短い時間、フルピッチのサイズでゲーム形式を行いました。
【午後のトレーニング】
午後はグループ戦術が中心のメニューになりました。
チームとして、「どこをターゲットにして攻撃を展開するか」「どのタイミングでプレッシャーに行くか」など、明日のトレーニングマッチを見据えた内容で行われました。
本数毎にメンバーを変えながら、選手の組合せを見極め、どの組合せが良いのかを探っています。
それぞれに個性を持った選手たちが個々に最大値を出し、チームとしての最大値を出すことが大切です。

また、本日の夕方にリリースがあったようにビリー セレスキー選手が加入しました。
1次キャンプに練習生として参加したビリー選手について佐久間監督は「1次キャンプに参加していたのでコンディションは悪くない。明日の練習試合に関しては、谷フィジカルコーチと話して、出場するかどうかは決めたい」と話し、現状でもゲーム出場が可能な状態です。
練習後も話し合いをする選手たち。自然といくつものグループが出来上がり、プレーの確認を行っていました。