FAN
静岡・清水 1次キャンプ【6日目】
2015.01.24(土)
クラブ
1次キャンプも今日で折り返しとなります。まだまだ、追い込みます。
今シーズンのGK陣は、在籍7年目となる荻晃太選手、2013年に在籍し今シーズン完全移籍で加入した河田晃兵選手、在籍3年目となる岡西宏祐選手の3人が定位置を争います。
ここまでのキャンプで一番時間が割かれているのがボールポゼッション。メニューのバリエーションが多く、目的に沿った様々な制限の中でトレーニングが行われています。
トレーニングの最後は、シュート!
樋口監督が新体制発表会見で話したように、ポゼッション率を高めると同時に得点力を向上させるため残り4分の1にこだわりを持って取り組みます。
1次キャンプ初の週末ということもあり、午前・午後練習共に多くの方が見学に来てくださいました。
午後のトレーニングは入念なストレッチから。
連日の2部練習で疲労が溜まり始めるタイミング。キャンプでは1日24時間、全ての時間をサッカーに対する準備に費やすことが出来るのも良いところです。
ウォーミングアップの後には、技術練習が入ります。プロでも基礎的な技術は大切でやり続けることが重要。また、昨日から松本選手も部分的に全体練習に復帰しています。
真剣な中にも、笑顔になる楽しさを感じながらプレーしている選手たち。
この日の最後のトレーニングは、ハーフコートでのゲーム。完璧ではなくとも、取り組んできた形が攻守にわたって出ていました。
また、それ以前にトレーニングから直向きにプレーし続ける選手たちの姿は頼もしい限りです。
明日もチーム一体となってトレーニングに臨み、良い時間を過ごしてきたいと思います。