2020/4/1より「アカデミーブログ」は終了し、アカデミーTwitterとして情報発信します!

ヴァンフォーレアカデミー(U-18~U-10)の情報をたくさんお伝えしていきますので、ぜひフォローお願いします!

アカデミーブログ

アカデミースタッフルーム(No,30)

2018.11.15(木)
こんばんは。
U-12コーチの山下です。

体が衰え始めていることに危機を感じている今日この頃です。

今年もU-10の選手たちと一緒に活動し早くも半年が経過しました。

今年の4年生は、無邪気でとにかく元気。自己主張が強い選手が多い印象です。ただ仲間と協力することや様々なことに気づいて行動することはまだまだ苦手なようです。

「On the pich」も「Off the pich」も失敗と成功を積み重ねて成長していきます。今はまだ積み重ねている途中です。

さて、今年の夏休みも昨年同様、海無し県の子供たちは5泊6日で親元から離れて遠い北海道へフェリーに乗り行ってきました。

北海道はでっかいどう。ありがとうございます。

photo
新日本海フェリー「あざれあ」
photo
早速乗り込み「パシャリ」
フェリーは子供たちにとっては快適な乗り物だったようです・・・
photo
船内恒例のビンゴ大会♪
photo
景品ゲット!!笑
photo
大海原に大興奮でした。















さて、これも毎年恒例となりました・・・「お食事ターーーーイム♪♪♪」笑
photo
食事もサッカー同様トレーニングです。合宿では日頃から家でどれくらい食事に対して取り組んでいるかチェックしています。
photo
食事に対しての意識が低いと、合宿では苦しみます。苦笑
photo
モグモグ①
photo
モグモグ②
photo
モグモグ③
photo
モグモグ④

・・・・・・・・・・・・・・・・・・食事の旅は続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・

photo
という間に北海道は小樽港へ着港しました。
photo
午後のゲームまで時間があるので観光をみんなでしました!まずは「小樽運河♪」
photo
photo
素晴らしく雄大な風景でした。
photo
はい?
photo
続いて「大倉山ジャンプ競技場」へ♪
photo
展望台からパシャリ♪
photo
そして、隣にある「札幌オリンピックミュージアム」へ・・・
photo
最後にクマに手を食べられる・・・笑

とまぁこんな感じでスタートしました。

そして、選手はホームステイをさせて頂きました。クラブフィールズの皆様本当にありがとうございました!!

「全国にサッカー仲間を作る」ということもU-12では大切にしていることです。

さて、ピッチはというと・・・・

北海道コンサドーレ札幌さん主催の「Consadole CUP」に参加してきました。

北海道はニセコで開催されました。夏なのに気温がそこまで高くならず、心地よい風が最高に気持よかったです。

photo
素晴らしい天然芝のピッチ
photo
熱いバトル!
photo
ゲームについてみんなで意見を出し合う
photo
photo
普段はなかなか対戦できない相手 vs北海道コンサドーレ札幌

北海道内のチームや全国各地の様々なスタイルのチームと対戦することで選手もスタッフも刺激をもらいました。

参加チームの皆様、運営に携わったスタッフの皆様本当にありがとうございました。

結果は出ませんでしたが、「勝っても負けても次の試合が大事!」と大木監督も言っていました。笑

それには個人差がありますが、緩やかでも急でもみんな上を向いて確実に階段を登っています。

劇的に上手くなる薬はありませんが、しっかり自分の足元を見て、自分の目標に向けて、一段一段確実に登っていける選手は成功すると思います。

この苦しい夏をみんなで乗り越え、心もカラダも少しずつ逞しくなって、お父さんお母さんから少しずつ自立していきましょう。笑


photo




photo




長々と読んでいただきありがとうございました。




機会があればTOPチーム同様、U-12の試合も観に来てください!

宜しくお願い致します。




U-10のみんな、ちゃんと飯食えよ・・・ Fin


  • facebook
  • twitter
  • line