大塚 真司 監督 2025シーズン限りで退任のお知らせ

2025.11.14(金)

チーム

この度、トップチームの大塚真司監督が2025シーズン限りで退任することとなりましたので、お知らせいたします。
なお、後任の監督につきましては決定次第、お知らせいたします。



大塚 真司 (おおつか しんじ)
photo

生年月日:
1975年12月29日(49歳)

出身地:
千葉県

選手歴:
習志野高校 - ジェフユナイテッド市原 - 川崎フロンターレ - 大宮アルディージャ - モンテディオ山形 - コンサドーレ札幌

指導歴:
2009年~2011年:大宮アルディージャ U-12コーチ
2011年~2013年:大宮アルディージャ トップチームコーチ
2013年~2016年:大宮アルディージャ ユースコーチ
2016年~2018年:大宮アルディージャ ユース監督
2018年~2022年:大宮アルディージャ トップチームコーチ
2022年~2024年:ヴァンフォーレ甲府 トップチームヘッドコーチ
2024年~2024年7月:ヴァンフォーレ甲府 トップチームコーチ
2024年7月~:ヴァンフォーレ甲府 トップチーム監督

コーチライセンス:
日本サッカー協会公認S級コーチライセンス(2024年取得)

佐久間悟社長コメント:
 今シーズンもヴァンフォーレ甲府に対しまして、多大なるご支援とご協力更には、ご声援を賜り、クラブに関係する多くの皆様方には、厚く御礼と感謝を申し上げます。
 今シーズンは、クラブと致しましては、記念すべきシーズンであったことから、8シーズン振りのJ1復帰に向けて「ソコヂカラ」をクラブスローガンに掲げてシーズンに挑んできたところであります。
 しかし、現時点の成績は、自動昇格は勿論、最低限掲げていたJ1参入戦への出場権を逃し、ここ数試合は、これまでクラブをご支援頂いている関係する様々な皆様方の信頼を損なう結果となりましたことにつきまして、クラブの代表者として、またチームの強化責任者として心からお詫びを申し上げます。
 さて、その様な状況下ではありますが、昨シーズン途中から監督として就任して頂き、今季もこれまでチームを指揮して頂きました、大塚真司監督は、今季限りでクラブを退任することになりました。
 大塚真司監督には、コーチとして2シーズン半、監督として1シーズン半クラブの為に努力して頂いたことに感謝致します。
 また、後任の監督につきましては、2025シーズンからTOPチームのテクニカルダイレクターとして活動して頂いている中村順が中心になって新監督を選定し、新監督と二人三脚で今後に繋がるチーム編成等を行い、新しいヴァンフォーレ甲府を造って頂く予定であります。
 来シーズンは、Jリーグも特別シーズンとして新たなスタートとなるシーズンになりますが、ヴァンフォーレ甲府に関わる全ての皆様方には、引き続き、ご支援とご協力並びにご声援をお願い致します。


大塚真司監督コメント:
 まずは、クラブ創設60周年という節目のシーズンに監督としてチームを指揮させていただけた事に感謝しております。
 しかしながら、リーグ36試合を終了した現在、皆さまの期待に沿えない結果となり、大きな責任を感じております。
 今シーズンをもってチームを去ることになりましたが、残りの2試合を選手やスタッフと共に全力で戦い、小瀬でのホーム最終戦で勝利し、何としても皆さまと喜びを共有したいです。
 引き続き、この先のヴァンフォーレ甲府への温かいサポートと熱い応援を心よりお願い申し上げます。

photo
photo
  • facebook
  • X
  • line