ヴァンフォーレ日記

韮崎市立大村記念図書館共催イベント第1回「本のチカラ」

2018.05.13(日)
 本日よりホームタウン韮崎市にある韮崎市立大村記念図書館と共催で「探求教室2018~スポーツのチカラ~」がスタートしました。

 このイベントは全5回開催で、①本②ご飯③仕事④心⑤夢というテーマをもとに選手やスタッフが自分の経験談や大切にしていることを伝えます。
 参加者随時募集中→ 詳細はコチラ

photo
 初回の「本のチカラ」は本を読み自分へのヒントを見つけているという岡西宏祐選手が登場です!

photo
 事前準備の様子。初めての読み聞かせに向けて大型本を探す岡西選手。「どんな事に皆が興味があるのかな?」と言いながら4冊ほど選びました。

photophoto
 続いて、「1日図書館長」の任命式☆岡西選手、ヴァンくんが加藤図書館長から任命を受けました!

photo
 早速、貸出業務を行う岡西選手。最近の貸し出しは、本当に速くてスムーズでびっくりでした。

photo
 ヴァンくんは、来館者へのご挨拶でおもてなしです。何処に行っても人気者☆

photo
photo
 簡単な自己紹介から、参加者に向けて岡西選手の好きな本を紹介。ちなみに岡西選手は、長谷部誠選手の「心を整える」を紹介しました。
「自己啓発本などが好きです。理由は経験豊富な人たちが書いた本には気付いたこと、大切にしていることなどが凝縮されていて自分への参考にもなるので」と話していました。

photo
 岡西選手の紹介の後は、参加者全員で読書タイム☆
 参加者の皆さんには、読書タイム後に選んだ本のどんな所が好きかを皆の前で発表してくださいというお題を出しました。
 なかなか恥ずかしくて言い出せませんでしたが、クイズの本やお化けの本、坂本龍馬の本など思い思いの本を少しづつ紹介してくれました。

photo
 続いて、岡西選手初挑戦の「読み聞かせ」☆ どんな本を選んだかは秘密ですが、岡西選手の伝え方も上手く、参加者全員が本の世界に引き込まれていました。図書館のスタッフさんが言うには「男性の読み聞かせはあまりない」らしく、それでいてこれだけ盛り上がることは凄いのだと・・・。岡西選手流石です!

photo
 質疑応答では、「好きな映画は何ですか?」「家で行うトレーニングはありますか?」「食事で気を使っていることはありますか?」など幅広い質問を頂きました。
 有難いことに次回は6月10日(日)食のチカラというテーマ!そこに繋がる質問で、皆さまが興味を持っているお話が出来そうです!
 
photo
 参加者のみんなありがとう!小学生から中学生までの親子が対象でしたが、飛び入り参加もOKなので次回是非ご参加ください!

photo
 韮崎市大村記念図書館の皆様、素晴らしい準備ありがとうございます!あと4回も宜しくお願い致します!

photophoto
 このイベント期間中、ヴァンフォーレ応援展示も行われています☆選手のおすすめ本は、全て貸し出し中の大人気☆