静岡・清水 1次キャンプ【11日目】

2015.01.29(木)

クラブ

本日は、静岡・清水キャンプ11日目。
photophoto
明日行われる新チーム初のトレーニングマッチに向けて準備していきます。

photo
ピッチで行われるミーティングもより細かい指示になっていきます。

photophotophotophotophotophotophoto
フルピッチで11vs11の紅白戦をメンバーを入れ替えながら3本行いました。両サイドでプレーしたのは阿部翔選手・松橋選手・橋爪選手・野田選手・松本選手・ウィリアム選手・若杉選手と、実に7人ものプレーヤーがそれぞれの個性を出していました。また、前線でも盛田選手のボールの収まり、阿部拓選手の推進力、アドリアーノ選手の突破力、伊東選手のスピードと3種3様の個性を発揮。この特徴を活かしながらチームとしての戦い方を合わせていく作業が始まっています。

photo
ゲームの間には、必ず樋口監督が修正を加え選手に戦術の浸透を図っています。

photophotophotophoto
3本約40分のゲームは0-0でしたが、攻撃においてはシュートがバーに当たる場面などチャンスを作り出しました。守備面では、チーム全体が連動して鋭いプレッシングを行い相手の自由を奪う場面が増えていますが、連動できなかった時はピンチになる場面もありました。上手くいかなかった場面が多く生まれてくることが、開幕に向けての良い準備になります。トライ&エラーでチーム戦術を構築していくということが、キャンプの意義でもあります。

photo
トレーニングが終わり笑顔を見せるアドリアーノ選手、ブルーノジバウ選手。アドリアーノ選手はC大阪・G大阪・徳島とプレー経験があり、新たに新加入したブラジル人選手にとってお兄さん的な役割になっています。

photo
どんな時も100%の準備とプレーを見せる津田選手の周辺に集まりゲームで起こった現象を話し合う選手たち。


明日がトレーニングマッチであることや疲労が溜まってきていることも考慮され、午後トレーニングはアクティブレスト(積極的休養)になりました。

photophotophotophotophoto
ジョギングやストレッチを約30分行い、その後は自主練習です。

photo
photo
早めにあがり休養をとる選手やボール回し・キックなど自分のコンディションに合った時間を過ごしていました。

photo
全く関係ありませんが、アドリアーノ選手は・・・・何をしてもカッコいいです。

photophoto
この日の夕食時には、J-STEPさんからリブロースステーキの差し入れを頂きました☆

とっても美味しかったです!!ありがとうございました!

明日は1次キャンプ最終日になります。
9:30キックオフ vs.静岡産業大学と30min×2本のトレーニングマッチを行い山梨に戻ります。
※雨の予報ですので観戦される方は、防寒着等準備していただくなど寒さ対策を行いご来場下さい。
  • facebook
  • X
  • line