トップチーム練習場の紹介

2018.08.30(木)

クラブ

 今回の日記では、トップチームが主に練習の拠点としている、韮崎中央公園クラブハウスを紹介します。

 韮崎中央公園クラブハウス竣工から早いもので5年が経とうとしています。ファン、サポーターの皆様が知る機会が少ないと思いますので施設内を中心に紹介します。

■韮崎中央公園クラブハウス
photo

 ・韮崎中央公園芝生広場
photo
 ピッチは、グラウンドキーパーが毎日管理し、選手が試合で力を発揮できるように山梨中銀スタジアムの芝生と同じ環境に調整してくれています。

 ・ロッカールーム
photo
 ロッカールームは、それぞれ個席になっており、概ね選手の席が決まっています。

 ・メディカルルーム
photo
 練習の前後には、この部屋で選手は身体のケアを行います。

 ・シャワールーム
photo
photo
 室内には大きな湯舟が2つあり、温かいお風呂と水風呂になっています。練習後の疲れを癒すため、交代浴ができるようになっています。

 ・トレーニングルーム
photo
 この部屋には、器具もあり、練習前のストレッチやリハビリ、筋力トレーニングなどを行っています。

 ・メディアルーム
photo
 練習後に、新聞、テレビ、雑誌などのメディア対応ができる部屋があります。また、取材が多い日にはもう一部屋を活用し、対応をしています。

 ・クラブハウス2F
photo
 
 ・監督室
photo

 ・スタッフルーム
photo
 この部屋で分析やスタッフのミーティングを重ねています。

 ・ミーティングルーム
photo
 スクリーンを使い、前節の反省や次節に向けたミーティングを行っています。とても広い部屋です。

 ・室内施設(プロシード内)
photo
photo
 弊クラブオフィシャルスポンサーのアポーグループ様のご厚意により、甲斐市にあるプロシードの施設をお借りしています。
 25メートルプールと豊富な筋力トレーニング器具を有するジムはいつでも使用することができ、グラウンドでの練習後に筋力トレーニングを行ったり、試合翌日には、このプールでリカバリートレーニングを行っています。

 以上で紹介を終わりますが、この他にも素晴らしいピッチがある山梨大学医学部グラウンドや押原公園なども使用しています。
photo
photo
photo
photo
 スポンサー様、行政など多くのご協力のもと練習環境が整っています。本当にありがたいことです。

 ファン、サポーターの皆様もお時間が許す時には、ぜひ練習場にお越しください。

 ヴァンフォーレ甲府の選手と触れ合ってみてはいかがでしょうか。
  • facebook
  • X
  • line