エンブレム

スローガン

メニューを閉じる
直前!試合情報

選手コメント for 明治安田生命J2リーグ 第1節 町田vs甲府戦

2020年02月22日に掲載された記事です。
松田力選手

photo


開幕戦に向けて現状をどう感じていますか?
自分のコンディションはしっかりと上がっている。チームとしては合わせるところを合わせていって、いい形で開幕戦を迎えることができると思う。

町田とは宮崎でTMを行いましたが、印象は?
監督が変わったので去年みたいに全員が同サイドに寄るサッカーではなく、オーソドックスに繋いでくる。個人的には町田とTMはやりたくなかったけど、1回やるとお互いに特徴は分かる。監督同士の探り合いもあったと思います。


中塩大貴選手

photo


開幕戦でスタメンを目標にキャンプで取り組んできたと思いますが、先発が近くなったイメージはありますか?
もし、開幕戦に出られるならこれまで経験したことがない大勢の観客の前での試合になると思います。緊張すると思うが、楽しめたらいいと思います。自分の特徴であるところ、攻撃のパスで相手が嫌がるところに出せることを見せたい。守備では迫力を出していきたい。ちょっとした球際、100%でプレーすることをやらないと勝負に勝てないと思っています。

開幕スタメンの可能性は高いと思いますが、どんな気持ちですか?
試合に出る、出ないに関係なくいい準備をしないといい試合はできないと思っています。スタメン、ベンチ入りのバスがあると例えると、そのバスに常に乗れるように準備をしないといけない。まずは、いい準備をすることに集中します。


藤田優人選手

photo


開幕直前ですが、現時点で攻・守で特に意識することは?
ディフェンダーなんで失点しないことが一番。キャンプを通じて守備に重きを置いてきた。チームの決まりごとはあるが、個々の特徴もある。(右サイドバックなので)横にいる(センターバックの右の)選手が小柳か今津かでカバーの距離が変わってくる。近くでプレーする選手の特徴を掴んでいるので誰と組んでも問題はない。

開幕戦に向けて大事なことは?
焦らない、ケガをしない(笑)

20日の練習ではチャージを受けて倒れ込みましたが、大丈夫でしたか?
あれは町田の人にケガをしたと思わせるための演技です(笑)

チーム状態についてはどう感じていますか?
仕上がっていることに越したことはないけど、開幕戦を100%で迎えるチームはない。70~80%仕上がっていればあとは個々のクオリティと気持ちで何とかなる。ここから上げていけばいいと思います。


山本英臣選手

photo


開幕戦は独特の雰囲気ですが、チームにどんな影響を与えたいですか?
そんなに大きく変わるとは思わないけど、勝ちたい気持ちよりも負けたくない、失敗したくないという気持ちが大きくなるので思い切りいけるようにしたい。

町田とは宮崎でTMをやりましたがやり難さは?
本番でどういうやり方をしてくるのかは分からないが、TMの感じでは自分たちのやり方を貫いてくる印象です。

キャンプではボランチとセンターバックの両方でプレーしていますが、難しさは感じますか?
監督がやろうとしていることを一番に理解してそれを自分が試合に出る、出ないに関係なく体現できるように意識しています。

昨季の3-4-2-1から4-2-3-1に変わって戦術浸透度はどう感じていますか?
いい時間が長くなっているが、悪い時間にどう主導権を掴むのかを詰めていかないといけないと思います。


野澤英之選手

photo


チームは4バックと5バックの両方をTMで試して来ましたが、ボランチでの難しさはありますか?
多少は変わるけどそれは今までもあったこと。特にやり難さはない。ボランチで誰と組んでも特徴はあるけど、オミさん(山本)はセンターバックもできるので低い位置からゲームを作るのが上手い。そのときは僕が高い位置を取ることを意識しています。開幕戦はどのチームでも堅くなるので失点しないことを第一に考えて試合に入りたいです。

開幕戦は独特の感情になりますか?
個人的には試合の前日あたりから集中します。早い時期から気合を入れすぎると疲れるので…(笑)

開幕戦に出場することは目標だったと思いますが、開幕前に思うことは?
キャンプからケガなくやってこられたし、コンディションもいい。疲労を感じながらもいい状態で開幕戦を迎えることができると思います。

以 上

続きの「直前!試合情報」をご覧になりたい方は有料会員登録をお願いします。

有料会員登録を行うとモバイルサイト内、全てのコンテンツをお楽しみいただけます。 ここでしか見られない日記や写真、動画、待受けなど、ファン・サポーター必見のコンテンツが盛り沢山。シーズン中はもちろん、オフシーズン限定のキャンプ日記も見どころ満載! ぜひこの機会にご登録ください。
有料会員登録はこちら
コンテンツ一覧
TOPページに戻る
ページトップへ