エンブレム

スローガン

メニューを閉じる
アウェイレポート

千葉戦レポート「悔しい引き分けも、チームの取り組みに自信を持つことができた”繋がる”開幕戦」byマツオジュン

2021年03月01日に掲載された記事です。
結果は1-1の引き分けも、キャンプから新チームが取り組んできたことや方向性に自信と希望を持つことができる内容だった開幕戦。チームとしては泉澤仁が20日の完全非公開のTMで全治4週間のケガを負ったことが不安材料だったが、伊藤彰監督はシャドーに本来はWBで先発見込みだった金井貢史を起用するサプライズを用意していた。

◆ ◇ ◆

有田光希のワントップ、金井と三平和司のシャドーでスタートした開幕戦。立ち上がりは千葉の強いプレスにビルドアップの余裕がなかなか持てなかったが、12分に有田が相手GKが不用意にボールを持ったところにアプローチを掛けて奪ってシュート。このシュートはGKに当たってCKとなったが、まずはエースFWが隙を突く鋭さを見せて脅威を与えた。

◆ ◇ ◆

その後も、千葉の守備の堅さはあったものの、千葉がやりたい攻撃をほとんど発揮させない守備力を山本英臣、小柳達司、メンデスの3バックを中心に発揮。16分には金井が逆サイドからのボールをシュートに持って行くなど徐々にゴールに近づいていった。しかし、飲水タイムを挟んで金井が負傷。最初はそれでも闘う姿勢を見せていたが、筋肉系の負傷で29分に急遽、野津田岳人と交代となってしまった。

◆ ◇ ◆

「(金井が痛んで)異変があることは分かっていたので『準備をするように』と言われていたので身体と心の準備をする時間はあった」という野津田。キャンプではボランチでプレーしていたがシャドーでの経験もあり、前線でキープ力や展開力で質の高さを見せた。そして43分にはWBで先発した大卒ルーキーの関口正大がワンタッチで左の野津田に決定的なボールを通すとGKと1対1の場面。「頭の中にはパスの選択肢も少しあった」という野津田はドリブルで間合いを取って右隅にシュートを放つが、僅かにズレてポストに当たってしまう。この跳ね返りのボールに有田が反応するも押し込めず。

◆ ◇ ◆

しかし、落胆する間もなく前半のアディショナルタイムに左WBの荒木翔が中央の中村亮太朗に横方向のクロスを通すと、中村が寄せるDFをタンタンと素早いボールタッチで躱して右足で先制ゴールを決めた。プロ1年目の昨季はヘディングで3ゴールを挙げた中村だったが、プロ2年目にして初めて足でゴールを決めてチームも中村も好スタート。

◆ ◇ ◆

後半は千葉がFWとSHを代えたことで前線からのプレスが弱まり、VF甲府がキャンプで取り組んできたビルドアップやプレッシャーの剥がしがより発揮できるようになり、ポゼッション率が向上。しかし、57分に後半から投入された18歳のブワニカ啓太の個の能力の高さに隙を突かれてしまう。ブワニカに左サイドを突破されてクロスを入れられ、それがファーに流れてひと安心も、そこから入れられたクロスをブワニカにヘディングで決められてしまい同点。その後はお互いに開幕戦という緊張感がある中で選手の疲労が通常のリーグ戦よりも早く出たのか、60分を過ぎるとカウンター的な要素が増えてきたなか、伊藤監督は大卒ルーキーのドリブラー・鳥海芳樹を投入。ボールを持つ時間が長くなったVF甲府は山本がアンカーに上がる可変からチャンスメイクを狙うが、最後のところでコンビネーションと精度がもう一歩足りず。

◆ ◇ ◆

開幕戦で勝ち点3を取りたいVF甲府は最後まで執念を見せ、89分のCKの流れから小柳が打ったシュートが相手に当たってハンドでPKを獲得。伊藤監督はキッカーに山本を指名したが、野津田が志願。その気持ちを酌んだ山本が伊藤監督の許可を得てキッカーは野津田に変更。しかし、無情にも野津田のシュートはGKに止められてしまう。「”決めたい”という気持ちが前のめりになっていた。決められなくて悔しかった」という野津田。結果としてはこのPKを決められなかったことで引き分けという印象が強くなってしまったが、伊藤監督は「納得して蹴らせたから清々としている」と話すし、チームメイトも野津田の気持ちを酌んで納得。勝ち点は1に止まったが、キャンプで取り組んできたことが開幕戦から形になってきたことを自信と希望とすべき引き分けだし、新加入選手や若手が今後さらにフィットして質が上がればもっとくなるという確信も得ることができた。野津田が個人で背負いこもうとする悔しい思いをみんなで分け合って次節の大宮戦に臨みたい。


以 上

続きの「アウェイレポート」をご覧になりたい方は有料会員登録をお願いします。
有料会員登録を行うとモバイルサイト内、全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
ここでしか見られない日記や写真、動画、待受けなど、ファン・サポーター必見のコンテンツが盛り沢山。
シーズン中はもちろん、オフシーズン限定のキャンプ日記も見どころ満載! ぜひこの機会にご登録ください。
有料会員登録はこちら
コンテンツ一覧
TOPページに戻る
ページトップへ