エンブレム

監督コメント

2022明治安田生命J2リーグ 第23節 レノファ山口FC戦

ヴァンフォーレ甲府:吉田 達磨監督

・攻撃は、相手陣内で慌てず、落ちついてプレーすること。

・テンポ、リズムを大事にして、背後を狙っていこう。

・守備は、ボールホルダーに対してしっかり寄せていこう。

レノファ山口FC:名塚 善寛監督

・相手ゴール前ではもっとゴールに向かっていこう。

・スライドをもっとはやくしよう。

ヴァンフォーレ甲府:吉田 達磨監督

暑さの中、僕たちも山口も水曜日に天皇杯があって連戦。ファン・サポーターの皆さんも遠くまでタフな遠征に付き合ってくれて、心強く思い、感謝しています。勝敗は負けで、選手は立ち上がり素晴らしい試合の入りをしてーーアップを見ても暑さと疲労感で身体が重かったと思いますがーー難しい立ち上がりになるかと思ったが勢いも、アラートさも、戦術的にも素晴らしい入り方をした。一発目のチャンス、鳥海芳樹のところで点が取れず徐々に身体の重さが目立って山口に押された。どんな試合を見ても山口相手にボールを持って前進するチームはあまりなくて、僕たちはそこの最初のハードルを越えたと思います。

しかし、なかなか点を取れずに試合が進んで、僕たちは選手交代をしながら活路を見出そうとした。選手交代は選手の動きが落ちなくて引っ張ったが、変わって出場した小林岩魚、宮崎純真、ウィリアン・リラの3人でもう1回ピッチにエネルギーを注入して先制点が取れたと思います。同点に追いつかれた(大和)優槻の背中のところーー山口のクロスのポイントで狙ってくる事はわかっていたーー疲労もあって失点のところは野澤陸を入れることを考えていた。ちょっと前はそのプランだったが、交代が遅れたというよりも違う選択をした。最後、疲労の中で背中に入ってくる相手選手を把握していたのか、選手は把握していたかもしれないが、そこで飛べなかったのか、飛べたけど把握してなかったのかは分からないが、そこで先に3枚替えの手を、違う手を打ってしまったのはーー大和が失点に絡んだがーー僕の采配ミスだったと思います。選手に申し訳ないなと。

最後はいつもと違うボランチの組み合わせに変えたり、より前に圧力をなどの手を打って、最後、宮崎純真がキープして”ゴールへ”ということでロスタイムでしたから時間を使ってゴールへというところでーーおそらくジャッジに誤りがあったのではないかと思いますがーー最後、失点をしてしまいました。

僕らは誰もボールに触っておらず、ラインズマンの旗が上がりCKだと思いました。僕も今日は采配のミスをしましたし、僕の責任です。これを認めて、自分たちが次に向かって反省をしていけるようにしていきたいですし、試合の緊張感の中でレフェリー含めピッチ上でお互いにやっていることなのでときに失敗は起こるし、それは十分に理解しています。

僕も今日の試合の結果を認めて、2点目取れなかっただろう”、”最初に点を取っていればこういうことは起こらなかっただろう”と言われる仕事をしています、これまでに失った勝ち点は返ってこないですし、そのかわりによりよく、チームにもレフリーにもファン・サポーターの皆さんにも、全ての皆さんにリスペクトがあって、フェアに近づくような…完璧なんて誰も求めていないし、不可能だということは分かっているので、次に向けて反省し、活かして、みんなで向上していくリーグになっていってほしいと思います。

僕たちは痛い思いをしました。今日の負けで…他の試合で引き分けなどがあり追撃するぞという気持でいましたから…僕たちは勝ち点を失いましたから離される状況になりました。まだ灯りは灯っていますし、背中は見える状態です。今日負けたことで山口の足音が後ろに来た。不運で片付けず、僕たちは2点目を目指し、僕らのもとに勝利が転がり込むような熱量、熱を自分たちから作り出せるように選手と一緒に頑張ります。今日、主審からイエローカードを僕は出されましたが、主審も昔から知っている仲ですし、お互いを高め合い僕たちと相手チームと4人のレフリーとみんなで協力して良いJ2リーグを、競争力のある戦いを見せられたらいいと思います。

質疑応答

試合後選手に掛けた言葉は?
勝つことは厳しいという話、前にも似たようなというかそういうことがあったので、そのたびに俺たちはまた、綺麗事だけどフットボールをして、綺麗事だけどいろいろなことがこっちを向いてくるように熱量を出そうという話をしている。毎回しています。でも、今日は悔しいね…と。ウチの選手は大人しいというか、普段、怒りをぶつけることもしないが、今日は熱い感情があり、試合後、僕の行動も選手の行動も決して褒められるものじゃないが、僕は僕で勝ちたい熱量を見せていきたいし、選手たちの熱い気持ちを感じました。今夜は悔しいし、苦しいけれど、次に繋がるのではないかという話をしました。

※選手コメントは、VFK公式モバイルサイトの各試合『試合情報詳細』メニュー(有料)からご覧ください。
 ご加入方法はこちらです。

関連コンテンツ

試合詳細 テキストLIVE
次戦解説 試合総評
選手コメント 監督コメント
コンテンツ一覧
モバイル会員TOPに戻る
ページトップへ