エンブレム

監督コメント

2022明治安田生命J2リーグ 第16節 レノファ山口FC戦

ヴァンフォーレ甲府:吉田 達磨監督

・ピッチの中でポジショニングを明確にすること。

・守備は相手のスルーパスを許さないこと。

・シンプルな事を確実にやり切ること。

レノファ山口FC:名塚 善寛監督

・突破したら、逆サイドは迫力を持ってゴール前に入っていこう。

・相手がボールを下げたら、もっとラインを上げよう。

ヴァンフォーレ甲府:吉田 達磨監督

 ホームで勝つことが出来ている中、今日もファン・サポーターの皆様と良い雰囲気を作ることが出来、ありがとうございました。1人退場して苦しい最後でしたけど、まずは選手たちが最後まで走り切ったことに対しては感謝を言いたいです。
 試合については、立ち上がりすぐに得点が入り、この気温とリードで守りに入っているのでは無いのですが、先制した時によくある展開になってしまったと思います。その中で前半の間にペースを取り戻して2点目3点目を狙えるような内容を作っておきたかったです。2点目が今日のカギだったと思います。後半に我々の右サイド、相手のストロングである左サイドからの攻撃で、何度もラインを破られギリギリで防いでいましたが、1本やられてしまい悔いが残ります。2点目を取れなかったこと、落ち着きを得られなかった、クオリティが1つ足りなかったこと、これらにも悔いが残ります。ただ両チームの選手ともこの気温の中、走り抜いたと思いますし、お互いがボールを動かす時間が多いゲームでしたので、お互いに攻める姿勢を忘れずに勝ちに行ったゲームだったと思います。次に向けて少しずつ努力を続けて、日々の意識から見直してやっていきたいと思います。これからも皆さまと一緒にチームヴァンフォーレ、チーム山梨で頑張っていきたいと思います。

Q:前半の途中から5-3-2へフォーメーションを変えた狙いはなんでしょうか?
A:相手の橋本選手に起点を作られて、そこからきわどいパスが何度か入っていました。あとは相手のセンターバックである渡部選手、ヘナン選手は繋ぐのが上手なので、そこにプレッシャーを掛けたいのと、高く上がったサイドバックが中へ差し込んでくるボールを入れるので、そのパスコースに選手を置いて対応しようと思いました。

Q:守備が良くなくて、攻撃に出ていくときにいつもよりパワーが出ないのかなと思ったのですが、いかがですか?
A:ボールを持った瞬間に飛び出せないので、「最初のアクションを起こせ」と伝えましたけど、ワントップの周りでずっとボールを走らされた時間が続きましたからそのパワーが残っていなかったです。その結果、ボールを動かし相手を下げさせて陣地をブロックで挽回することにしました。カウンターで走って点が取れれば良かったですが、ダメージが来たので飛び出すことから時間を使うことにシフトしました。

Q:失点に関して、どういう部分が足りませんでしたか?
A:再三走らされたり、コンビネーションを作られたりで、最初のボールへ寄せるのか、中を固めるのか、そのジャッジが曖昧でした。曖昧というよりかは難しいタイミングで、食いつかされて行く行かないの判断でした。突破されて中を抑えるよりも、突破されないことにトライしないといけないので、日々トレーニングしたいと思います。

Q:後半5枚並んだ時に、思い切って出ていくことが必要なのでは?
A:その通りだと思います。ウィングバックをロックしに来る難しい相手でした。前に出て行けなくなると、我々が引いた分相手が押し込んでくるので、その通りだと思います。次の段階としてある程度リスクを冒して出ていくことも大事になってくると思います。

Q:林田選手がセンターバックで出場して、途中から大和選手が出場しました。新しいポジションや初出場の選手に対して、評価はいかがですか?
A:林田に関しては、キャンプでも何回もやっていますし、彼の持っている責任感の強さやゲームを読む力を出してくれたと思います。相手がロングボールを蹴り込んでヘディングで対応しなければいけないというチームでは無いので、自分の持ち味を出してくれたと思います。しかし彼ならもう少し質の高いプレーが出来ると思いますし、ここから質を上げられるようにトライして欲しいです。
大和は練習でパフォーマンスを見せてずっとリザーブに入っていました。プレッシャーを受けた時の配球やヘディングの良さを発揮するには時間が短かったです。先発メンバーに割って入ってくるのはなかなか難しいですけど、今日をきっかけに伸びてくれたらと思います。

Q:宮崎選手のレッドカードについてどうお考えですか?
A:レフェリーの方も簡単に出しているわけでは無いですし、ジャッジには何とも言えないですが、私の目から見て、走り込んだ結果であって悪質には見えなかったです。裏に出たボールをキーパーに止められたと思ったら、レッドカードが出たのでびっくりしましたけど、レフェリーの方から見たら足の裏が入ったのかなと思います。ただ、宮崎純真という選手が足の裏を見せて飛び込んでいく選手とは思わないので、故意では無いと100%思います。サッカー選手だったら「あと少し」と思って足を伸ばしてしまうと思います。ただ、「キーパーごと行ってしまえ」という選手では無いので、「故意にやったのでは」という心配はいらないと思います。足の裏が入ってしまえば退場はやむを得ないです。退場になったことは痛いですけど、次に向けてお互いが成長し合えるようにしていきたいと思います。



※選手コメントは、VFK公式モバイルサイトの各試合『試合情報詳細』メニュー(有料)からご覧ください。
 ご加入方法はこちらです。

関連コンテンツ

試合詳細 テキストLIVE
次戦解説 試合総評
選手コメント 監督コメント
コンテンツ一覧
モバイル会員TOPに戻る
ページトップへ