エンブレム

監督コメント

2022明治安田生命J2リーグ 第10節 ツエーゲン金沢戦

ヴァンフォーレ甲府:吉田 達磨監督

○守備は自分たちのオーガナイズをもう一度整理しよう。

○攻撃はサイドの背中を狙っていこう。

○0-0の気持ちでピッチに入ること。絶対に気を緩めるな!

ツエーゲン金沢:柳下 正明監督

・上がってくる選手をしっかり捕まえよう。

・風を意識してプレーしよう。

・落ち着いてプレーしていこう。

ヴァンフォーレ甲府:吉田 達磨監督

我々にとっては連勝を懸けて、というか、続けて勝つことが大事で、それを達成できて嬉しい。安堵はしていないですがとても嬉しい。前半はヴァンフォーレ甲府のファン・サポーターの応援を背中に受けてアグレッシブに試合に入ろうとしたが出鼻を挫かれた。失点シーンは相手の嶋田(慎太郎)くん、平松(昇)くんのところで、中に、ボランチの後ろで、ボランチが見るのかCBが行くか戸惑いがある中でやられたゴールでした。そのあとは選手が落ち着いて相手陣内にボールを運ぶことを丹念に繰り返したことが得点につながった。

後半の立ち上がりに点を取ってゲームをほぼ終わらせないといけないシーンがあった。そこは痛いが学びがあった。後半、ロングボールじゃないが(甲府の)3バックの間を広げるランニングにボールをシンプルに入れてきた。甲府のサポーターに向かってエネルギーが出る姿を見せられ、結果として1点差でしたがサポーターと選手の距離が、頑張りと勝利で縮まり、いいものになったと思います。苦しみながら勝っていくのがプロサッカーですし、我々は毎日学んでいる。この学びを次に活かして、次は前半無失点で追える試合をしたいし、お見せしたい。勝っていくサイクルを途切れさせないようにチームが一丸となって頑張っていきたい。

質疑応答

北谷史孝選手の負傷というアクシデントがありましたが、須貝英大選手がストッパーに入りました。彼のプレーについては?
彼が一番輝けるポジションかもしれない。WBやSBは推進力があるとアタッカーとしてやり続けられる。今のCBはスピードが求められる。金沢相手でタイトなマークがくる。彼の後ろからの上がりが前線に新しいフリーの選手を生み出す。彼のいいところがたくさん出た。

3ゴールは全て今季初ゴールの選手でした。いい流れになりそうですね。
(ウィリアン)リラ選手はほぼゴールというところまでこれまでもきていました。(初ゴールで)本人も色々なものが吹っ切れる、流れるゴールだったと思います。鳥海芳樹選手はコンディションを崩して、それまではスタメン組でやっていて長谷川元希選手や三平和司選手にトラブルがあって抜けても鳥海選手がいるという安心感があったが、最初に抜けたのが鳥海選手になってしまった。サッカーのフィーリングを戻すのに苦労したが秋田戦あたりから彼らしいプレーが見られるようになった。自信になるゴールだと思います。チームにとっても意味のあるゴールになった。

勝ちながら修正できるいい循環になりましたね。
払ってきたものが痛すぎる。バルサとフランクフルトのCLの試合を見ましたが、アカデミーから上がってきたCBの選手は上手いのにやられる。これだけゲームを支配しても一発でやられる。自分にも重ねた。バルサでも同じことが起こると思ったし…だからいい事ではなくて、若いから経験が少ないがそれを(代償を払って)猛スピードで埋めている状況。経験と学びの授業料を支払った。勝っている中でよりシビアに正していきたいと思います。

※選手コメントは、VFK公式モバイルサイトの各試合『試合情報詳細』メニュー(有料)からご覧ください。
 ご加入方法はこちらです。

関連コンテンツ

試合詳細 テキストLIVE
次戦解説 試合総評
選手コメント 監督コメント
コンテンツ一覧
モバイル会員TOPに戻る
ページトップへ