エンブレム

監督コメント

2022明治安田生命J2リーグ 第8節 ベガルタ仙台戦

ヴァンフォーレ甲府:吉田 達磨監督

・DFは良い距離感でボールを動かすこと。

・ボランチは相手と駆け引きをしてプレーすること。

・右サイドは積極的にアイディアを持って仕掛けていくこと。

ベガルタ仙台:原崎 政人監督

・セカンドボールをもっと拾えるようにしよう。動き出すこと。

・引き続きボールを受け続けること。

・出来ていることを更に丁寧に繰り返すこと。

ヴァンフォーレ甲府:吉田 達磨監督

 ホームでまだ勝利が挙げることが出来ていない状況の中で、雨の中、心強い応援を受けながら、当然勝ちを届けたいという思いでした。立ち上がりに失点しましたが、追いついて前半を終えることが出来て、もう一度振り出しに戻せる後半だったのですが、後半の立ち上がりシンプルにプレーかつアグレッシブに行かなければいけない時間に、プレッシャーに行けずロングボールを蹴られて、クリアするのか繋ぐのかはっきりしなければならないところでクリア出来ず、拾われてカウンターを受けるというような、立ち上がりのあってはならない選択と失点だったと思います。これが試合を決定付けたというか、前半プレッシャーを受けたところも攻め込まれたシーンもありましたけど、徐々に盛り返して反撃というところもありました。しかし後半の立ち上がりでそのすべてが壊れてしまった試合でした。本当に申し訳無く思います。途中から入ってきた選手たちとゴールに迫りましたが、追いついて逆転というまでには2失点が非常に重く、中々到達することが出来ませんでした。攻めに行った姿勢とゴールを決めた三平もそうですが、途中から入った小林も林田もここで十分やれるというパフォーマンスを証明した試合でもあり、ちょっとした光は見えたかなと思います。

Q:前節は無失点で、今節はメンバーも代わる中、崩されるよりミスから失点する現状ですが、今後練習から何を求めていきますか?
A:失点するとゲームが一気に難しくなるというのは、これまでの試合で学んできました。1点を返すとか追いつくとかが出来たということはポジティブですけど、失点時に人数はいた中でどうやってボールに出ていくか、やり方というよりはそれぞれがアグレッシブさを失わないとか、1人のドリブルに5~6人が下がるのでは無くて、基本的には数的不利で無ければチャレンジすべきだと思います。人数が揃っているから大丈夫とかカバーが出来ているから良いのでは無くて、ファイトしに行くというか、失点をすることに対する責任感やゴールを守る責任感を作り上げなければならないと思います。無失点試合の後でこういうことが起きるということは、しっかり引き締めなければならなかったなと思います。

Q:前節は無失点で終え、連戦なので同じメンバーで行きたかったと思います。コンディションやけがの部分もありますが、ディフェンスラインのメンバーを選ぶ難しさもありましたか?
A:今いる選手たち、これまで出てきた選手たち、怪我やコロナ、コンディションが上がらない選手など、序盤戦にたくさんいましたし、難しさはあります。メンバー、ディフェンスラインが定まらないというのは長いシーズンを戦って行くにはマイナスに作用することは経験上わかっています。しかし、自分たちがプレシーズンから人がいない中でもやりくりを行って、切り抜けてきましたので、今回も人のいるいないの問題では無くて、個人に働きかけてその問題を問題にならないように、プロとしてピッチに立つことを意識して、改めてやっていきたいと思います。

Q:途中から入った選手はパワーを与えてくれていたと思います。特に林田選手は間でボールを受けて、前へ前へと積極性が見えていたと思うのですが、林田選手の評価はいかがですか?
A:開幕戦の直前にデビューするチャンスがあったのですが、体調不良で逃してそのまま出場が難しくなってしまいましたが、彼はコツコツと努力を欠かさず、何かに捉われること無くずっと静かにチャンスを狙いコツコツと練習をし、いつ出てもおかしくない状態に最近はありましたし、スタメンの選手と遜色無い実力を持っている選手だと思います。今日も2本、ボールが目の前に来てシュートを放ちましたし、力のあることは十分に見せてくれたかなと思います。

Q:小林選手は久々の出場でアシストをして点にも絡みました。評価を聞かせてください。
A:長く怪我で離れていて、緊張やゲームに上手く入れるかなどの不安もあったかと思います。しかし、左サイドからのクロスもそうですし、ペナルティボックスに入っていくこと、組み立てに関わることでは、選択肢が無いときは簡単に、選択肢があるときは前にと、サッカーのセオリーを実践してくれました。あとはクロスでアシストしたのは練習通りというか、小林のクロスに三平が詰めていたことでアシストになったので、小林はもちろん三平の経験と上手さもあったと思います。



※選手コメントは、VFK公式モバイルサイトの各試合『試合情報詳細』メニュー(有料)からご覧ください。
 ご加入方法はこちらです。

関連コンテンツ

試合詳細 テキストLIVE
次戦解説 試合総評
選手コメント 監督コメント
コンテンツ一覧
モバイル会員TOPに戻る
ページトップへ