エンブレム

監督コメント

2022明治安田生命J2リーグ 第3節 V・ファーレン長崎戦

ヴァンフォーレ甲府:吉田 達磨監督

・守備の確認でFWはしっかり方向付けをして、追いこんでいこう。

・攻撃は、ボランチがどんどんボールを受けて動かしていこう。

・もう一度仕切り直して後半に入ろう。自分たちの時間をつくり出そう。

V・ファーレン長崎:松田 浩監督

・相手の攻撃にはとにかく時間をかけさせること

・次の1点を取って試合を決めよう

・ゴール前のクオリティーを高めていこう

ヴァンフォーレ甲府:吉田 達磨監督

優勝候補の長崎が相手ということで自分たちが何ができるのか、お互いに1分1敗で迎えた中の勝ち点3が欲しい試合で、それをモノにできた事が一番大きいと思います。試合の前半は予想外というか、長崎の準備がシンプルだったけれど引き出して、前の強力なタレントにボールを入れてくる。と、いうところに戸惑っている間に失点してしまった。ゲームはいい流れではなかったけれど選手がそこからジリジリと普段通りに盛り返してハーフタイムに修正して、後半にペースを握ってセットプレーで点を取るという理想的な勝ち方をした。優勝候補の長崎相手の1勝はただの1勝ではなく、今後の大きな自信になった。

質疑応答

立ち上がり長崎が予想外ということで対応ではどんな事ができたのか?
正直迷いがあったと思う。(長崎は)GKを含めてボールを粘り強く動かしてきた。右のCBの村松くんが深いところでボールを持って、プレスの距離を(甲府から)引き伸ばすやり方だったと思います。僕らはボランチが行っていた。後ろのCBから3枚が勇気を持って(前に)出るようになったことと、取れるか取れないか分からないが前半は長谷川の左サイドのところで外されても行くところを見せた。左サイドでちょっと無理かなぁというところでハードワークをした。そして少しずつ縦に入れるボールがズレるなど相手のミスを引き出せた。

ピッチの中で選手は修正しながら前から守備に行く回数が増えて、成長を見せながら逆転勝ち。ここまでの3試合で感じることは?
1試合ごとに試合の戦い方、進め方が整ってきた印象を−−監督ですが–ー受けています。初戦から基本はできている。やりたい事ができていて、失点の仕方、時間、逃げ切るタイミングとか試合の流れを掴むところに問題があった。問題というよりも、流れを掴めなかった。相手の時間をどうピッチの中で過ごすのかというところに大きな成長を感じます。

途中から入った三平和司選手や宮崎純真選手は離脱から戻ってきた選手ですが、離脱者が全員戻って次節は準備ができそうなことについて?
先週はピッチに15人の選手しかいないような状況で練習をしていたが、今週になって急に戻ってきた。ゲームのパワーを上げられる選手が帰ってきたことでスタメンに近づく選手が増える。飯島陸のように大外からまくってきた選手も出てきた。競争もそうだけど、誰かがダメだから試合に出るという消去法ではなく、これからクオリティを競う競争ができるようになると思います。

※選手コメントは、VFK公式モバイルサイトの各試合『試合情報詳細』メニュー(有料)からご覧ください。
 ご加入方法はこちらです。

関連コンテンツ

試合詳細 テキストLIVE
次戦解説 試合総評
選手コメント 監督コメント
コンテンツ一覧
モバイル会員TOPに戻る
ページトップへ