エンブレム

監督コメント

2022明治安田生命J2リーグ 第2節 大分トリニータ戦

ヴァンフォーレ甲府:吉田 達磨監督

・守備はカウンターの攻防で遅れずしっかり戻ること。そしてセカンドボールを拾うこと。

・立ち上がりしっかりとゲームに入り、後半、時間の経過とともにギアを上げていこう。

大分トリニータ:下平 隆宏監督

・良いリズムの時、フィニッシュをものにしよう。

・次の1点、失点しないこと。集中し入ろう。

・落ち着いた時にはコンパクトにすること。

ヴァンフォーレ甲府:吉田 達磨監督

 試合に対する意気込みと一体感の中で勝ち点3を当たり前ですけど取りに行きましたが、結果的には失ってしまった試合になりました。
 全体的には立ち上がりから選手たちが準備してきたことや、ピッチで表現したいものを明確に出してくれました。対戦相手が優勝候補の大分トリニータでしたが、一進一退もしくは我々が優勢だった展開でスタートして、攻めている時間帯で得点を取れました。岡山戦と同じような流れでしたけど、そこからも落ち着いてゲームを進めることができていました。最後に自分たちの疲労度でバランスが崩れ、前線で時間を作れなくなり、フリーキックを与えて追いつかれてしまいました。
 相手が長澤選手を入れてきてロングボールがたくさん増えると思ったのですが、意外とそういうことでは無かったので、ディフェンスラインを変えずに行きましたが、結果から見れば、大和優槻などサイズのある選手を入れることも選択肢としてあったのかなと。
 全体的な内容はポジティブで、優勝候補相手にも十分自分たちの力を出せることも分かりました。しかし勝ち点2を失ってしまったこと、最後の時間帯を守り切ること、勝ちを取ること、これら私の采配含めてクリアにして次に向かっていかないといけない日になったなと思います。

Q:追いつかれるまでは、前節より自分たちが主導権を握る時間が多かったと思うのですが、攻撃・守備面で手ごたえを得た部分はどこでしょうか?
A:攻撃面でいえば、相手のプレッシャーに屈することなく、空いてるスペースを探すことに大きな手ごたえを得ました。さらに前節と違ったのはリラを中心にゴール前に入っていくことやコンビネーションを作ること、飯島陸が先発し飯島・長谷川・リラの3人の関係が向上しているなと思いました。守備面では、大分のウィングバックが張って、我々のウィングバックの自由を奪おうとしましたけど、そこのズレやプレッシャーを掛けることなど工夫を含めて、自分たちのオーガナイズから崩して、さらにプレッシャーを掛けてボールを取りに行くこと、あとは出足のところなどは前節と比べて大きく改善できたと思います。

Q:1点を守り抜いて勝ちたかったゲームなのか、チャンスもある中で2点目を取ってもっと楽に持って行くゲームにしたかったのか、どういうふうに受け止めていますか?
A:2点目は欲しかったです。後半に入って展開がオープンになりましたし、前半リードしていたことで大分が攻めてくることもわかっていましたから、もう一段ギアを上げ、荒木をシャドーに持ってきて、プレスや飛び出しの部分をもう一段ギアを上げて2点目を狙いました。後半40分からアディショナルタイムのところはこのままゲームを終わらせようとシフトしたんですけど、最後上手く出来なかったです。

Q:セットプレーの場面は、コーナーキックも多い中でよく守れていましたけど、最後失点になったことはどう受け止めていますか?
A:大分にたくさん大きい選手がいたわけではないですけど、ポイントとなる坂選手、ペレイラ選手、長澤選手、小出選手がいました。その中で我々の機動力を活かして守備をすることでしっかり跳ね返せていましたし、セカンドボールも集中していました。最後の一本、コーナーキックや高く浅い位置でのフリーキックでなく、コーナーキックに近いようなちょっとずれた位置でのフリーキックで失点しましたけど、それ以外のセットプレーは安心して守れていました。

Q:交代の迷いは、大分が前線へのロングボールの供給をあまり行わなかったからですか?
A:そうです。

関連コンテンツ

試合詳細 テキストLIVE
次戦解説 試合総評
選手コメント 監督コメント
コンテンツ一覧
モバイル会員TOPに戻る
ページトップへ