エンブレム

監督コメント

天皇杯 JFA 第101回全日本サッカー選手権大会 2回戦 福井ユナイテッドFC戦

ヴァンフォーレ甲府:伊藤 彰監督

・守備は、勇気を持ってラインを押し上げること。また、クロス対応をしっかりしよう。

・サイドアタッカーは、もっとアグレッシブに仕掛けていこう。

・もう一度、0-0の気持ちで後半に入ろう。

ヴァンフォーレ甲府:伊藤 彰監督

 平日ナイターの天皇杯の試合にファン・サポーターの方々に来ていただいて、不甲斐無いゲームをしたこと、3回戦へ進めなかったこと、本当に申し訳なく思っています。この場を借りて謝りたいと思います。申し訳ございません。
 我々がターンオーバーを敷いて、若い選手や今まで出ていなかった選手たちがゲームに入りました。内容的には、我々がボールを握る時間もしっかりありましたし、ゲームとしてしっかり成立しながらやっていましたが、最終的にアディショナルタイムで2点取られて敗戦をしてしまった。選手たちは大変よくやっていましたし、私の采配、交代カードを切るタイミングや、最後の締めなど、そういうところを含めて私の責任かなと思います。選手たちは90分間、特に今シーズン公式戦で90分間出場したこと無い選手たちがほとんど占めている状況の中で、良く戦ってくれたと思います。最後にパワー不足というか90分間出ていない慣れなどは、チームの底上げをしっかりやっていかないといけないと思います。これからリーグ戦が3日後にありますので、そこに向けてしっかり調整して、次のジュビロ戦に向けて1つにまとまって戦っていかないといけないと思います。

Q:相手がJ2から見たら3つ下のカテゴリーで、プロとして結果を見せる必要があったと思うのですが、いかがでしょうか?
A:その必要はあったと思います。

Q:勝つために足りなかったものは監督の中でどう感じていますか?
A:やはり公式戦に出れていない選手たちに、この場で躍動してもらいたかったということ。90分間彼らに任せたこと、最後に枯渇してしまって押し込まれたこと。そういうところでは、まだまだコンディション不足もありましたし、ゲームに対する慣れも原因にあったと思います。これは今日だけの問題では無くて、年間通してコンディションを上げていかなくてはいけないことなど含めて、チーム力の底上げが必要になってくると思います。言葉は悪いと思いますが、天皇杯を彼らに託してこのゲームの中でイニシアチブを取りながらしっかり戦い切ってくれることを信じてピッチに送り出したつもりですけど、もしかしたら交代とかでピッチの選手たちに難しい状況を作ってしまったのかもしれません。そこは私の責任だと思いますので、そのようなところかなと思います。

Q:リーグ戦でなかなか出番が無かった中山陸選手、小林岩魚選手、野澤陸選手の3人がピッチに立ちましたけど、3人の評価を聞かせてください。
A:野澤陸は最初3バックの右に入りましたけど、ちょっと入り方が浮足立っていたかなと。後半に3バックの真ん中に入ってからは良いビルドアップも出来ていましたし、ホールのところを潰すことも出来ていましたし、3バックの真ん中で良くなったかなと思います。ただ経験不足というかプロになってから初ゲームです。これをしっかり次へ繋げてもらいたいと思いますし、ここで彼の評価を崩すこと無くこれからも見つめていきたいと思います。中山陸に関しては、前半からボールを動かせていましたし、ボールを受ける状況も出来ていました。ただ守備のところでホールを空ける場面もあったので後半修正しました。その中、体力面で最後締めるところで戻れなくなる場面もありました。75分くらいやったところで色々な意味でパワーが無くなったと思います。岩魚(小林)に関しては、90分間上下の動きをやってくれましたけど最後の最後で上がり切れなかった。これも試合勘だと思います。ただ、カットインでシュートを打ったりとかそういう場面は作れていました。3人とも良い活躍をしてくれたと思います。それを結果に繋げられなかったのは私の責任ですし、選手たちもしっかり修正して次に繋げてもらいたいと思います。

Q:加入後初ゴールを決めたバイヤ選手についてお伺いできますか?
A:前半からアグレッシブに戦ってくれましたし、後半の途中もドリブルで運んでシュートという場面もすごく良い形で出来ていました。何度も言いますけど、90分間出来る体力というところ、やはり最後の最後に左サイドからクロスを上げられて失点してしまったところを含めて、ゲーム感、「ここで終わらせないといけない」とか「守備にしっかりと行かないといけない」とか、ちょっとしたところで「これぐらいでいいだろう」という隙を与えてしまったのが少し残念です。これはバイヤだけでは無くて、チームとして全体的に隙を与えてしまったのが残念だと思っています。ただこれも糧にして、次のジュビロ戦に向けてやっていかないといけないと思います。彼に関しては1点取ったところは素晴らしかったですし、シュートもチームの中では1番打っている。ここは評価したいなと思います。



※選手コメントは、VFK公式モバイルサイトの各試合『試合情報詳細』メニュー(有料)からご覧ください。
 ご加入方法はこちらです。

関連コンテンツ

試合詳細 テキストLIVE
次戦解説 試合総評
選手コメント 監督コメント
コンテンツ一覧
モバイル会員TOPに戻る
ページトップへ