エンブレム

監督コメント

2021明治安田生命J2リーグ 第10節 FC琉球戦

ヴァンフォーレ甲府:伊藤 彰監督

・後半は、風向きが変わるのでロングボールに対するセカンドボールやクロス対応をしっかりすること。

・攻撃は相手の背後のスペースを狙っていこう。

・苦しい時間があっても全員で気持ちを一つにして戦い、勝って帰ろう。

FC琉球:樋口 靖洋監督

・前半は風下でよく耐えた。給水タイムの後は守備のブロックをくずされなくった。後半も続けよう。

・局面の強度、ねばり強さを出そう。

・風上に立つアドバンテージを活かそう。

ヴァンフォーレ甲府:伊藤 彰監督

ヴァンフォーレ甲府:伊藤彰監督
残念な結果、DAZNで応援してくれていたファン・サポーターに申し訳ない思いです。結果的に悔しい思いをさせたこと申し訳なく思います。前半からいい入りができたしチャンスがあったなかで決められず。後半オーガナイズを少し変えて右からチャンスができていたがチャンスを決められず。ただ、風下の中でいいプレーをしてくれた。セットプレーを含めてアラートにやってくれたがこういう結果になった。一人のサッカー人として残念に思う。

質疑応答
均衡が取れたゲームでしたが、ああいう形の失点についてはどう感じますか?
見ての通り。ウチのオウンゴールになったと思いますが、経緯をここで言うのも申し訳ないですが、レフリーをリスペクトして言うが、GKが両手を上げてキャッチに行くところでボールに触らずに身体をぶつけるのがファールか、ファールではないのか。誰もが疑問を持つ。J2にはVARがない中、レフリーをリスペクトしているが、選手はかわいそうに感じる思いをしている。お互いにそういうところがあった。ファールとハードのところのしっかり定義を付けてほしい。現実に我々は0-1で負けた。勝ち点3を失ったことを前向きに捉えられるようにしないといけない。

これで第10節を終わりましたが、10試合を終えて勝ち点15ということについて。
選手はハードワークしてくれた。100%力を出してくれた。そこまでに至る経緯で我々は優位に試合を進めないといけない。下を向いているわけにはいかない。もう一度洗い直していきたい。


※選手コメントは、VFK公式モバイルサイトの各試合『試合情報詳細』メニュー(有料)からご覧ください。
 ご加入方法はこちらです。

関連コンテンツ

試合詳細 テキストLIVE
次戦解説 試合総評
選手コメント 監督コメント
コンテンツ一覧
モバイル会員TOPに戻る
ページトップへ