エンブレム

監督コメント

2021明治安田生命J2リーグ 第9節 SC相模原戦

ヴァンフォーレ甲府:伊藤 彰監督

・立ち上がりの15分、パワーを出すこと。
 前節から成長した姿を見せよう。

・攻撃は工夫してクロスを上げること。

・全員で攻守ともに戦うこと。みんなで勝ち切ろう。

SC相模原:三浦 文丈監督

・ボールを取ったらゴールを目指そう!

・相手は前半45分で2点取った。
 後半の45分でうちだってやれるぞ!
 必ず返そう!

ヴァンフォーレ甲府:伊藤 彰監督

 平日ナイターのゲームに、多くのファンサポーターの方に来ていただいて、2-0で勝ち点3を取れたこと非常に嬉しく思っています。後押ししてくださったおかげで、チームは躍動したので、本当に感謝しています。
 前半からアグレッシブに入れましたし、用意してきたセットプレーの中でしっかり得点を奪えたこと、さらに畳みかけるように今の我々が点を取れている左サイドから2点目が奪えたこと含めて前半の内容としてはすごく良かったかなと思います。後半に入って相手が3-5-2の2トップに代えてくる可能性がある中で、途中で臣(山本)を入れて、最後0に抑えることが出来て良かったと思います。
 選手たちがしっかりと前のゲームの反省を活かして勝てたことはこの試合で成長出来たことだと思います。今シーズン初めて出場するフミ(北谷)は最後の最後まで交代するまで良いプレーをしてくれました。そういう意味では底上げ、若い選手たちの力がどんどん成長出来ていると思います。チームとして1戦1戦しっかり戦って、次の中3日でのゲーム、琉球戦に臨みたいと思います。

Q:2点リードの後半というのは松本戦と同じようなシチュエーションであったと思いますが、今回はしっかりと勝ち、なおかつ若い選手がディフェンスラインにいる中で勝ち切れたということはチームにとって大きいのかなと思いますが、いかがでしょうか?

A:新しく出場した選手たちが集中力を保ってアラートに出来たこと、1試合通して良いパフォーマンスを出してくれたこと、これは我々にとってみたら良い材料です。チームとして一体感を持って出来たこと、彼らが出ても同じように出来たこと、これは選手が毎日毎日しっかりと取り組んでくれた結果がこういうところに繋がったと思っています。今後もケガ人が出たり、体調が悪くなったりなど、色々なことが起こる可能性があります。そういう中でも出場した選手が結果を出せるように日々努力していかないといけないと思います。今日は本当に良いゲームだったと思いますし、2点リードをしっかり締めることや、落ち着いてしっかり我々のブロックの外でボールを回させる時間ということも今日は出来ていたので、そういう意味では1つ成長したと思います。今後はゲームコントロールの中で、受けるところとボールを動かしながら前線でボールを握るところをプラスアルファしていかないといけないと思います。

Q:今季初先発した浦上選手と北谷選手の評価はいかがでしょうか?
A:緊張していたのか、最初の入りのところで足元がおぼつかないところもありましたけど、時間が経つにつれて安心して見ることが出来ました。フミ(北谷)に関してはしっかり入ってくれましたし、何本かクロスのところでミスがありましたけど、それ以外はすごくしっかりやってくれたかなと思います。ニキ(浦上)に関しても中央でしっかりイニシアチブを取りながらラインコントロールであったり、前半少しラインを上げた時にギャップが出来たところはこれから反省しなければならないですけど、後半に入って自分たちのペースで出来たことも彼らにとって良かったかなと思います。全体を通してみれば素晴らしかったと思います。

Q:長谷川選手が2試合連続ゴールで、更にここ2試合は全ゴールに絡んでいますけど、監督の目から見てこの要因は何だと思いますか?
A:もともと技術力や戦術眼などパフォーマンスが良い選手だと思っています。これぐらいやれる力はあると思います。毎試合さらにもっと良いパフォーマンスを出せるようにやってもらいたいですし、今のチームにおいて得点や勝ちに導いている選手ですので、次のゲームも期待しています。



※選手コメントは、VFK公式モバイルサイトの各試合『試合情報詳細』メニュー(有料)からご覧ください。
 ご加入方法はこちらです。

関連コンテンツ

試合詳細 テキストLIVE
次戦解説 試合総評
選手コメント 監督コメント
コンテンツ一覧
モバイル会員TOPに戻る
ページトップへ