エンブレム

監督コメント

2020明治安田生命J2リーグ 第1節 FC町田ゼルビア戦

ヴァンフォーレ甲府:伊藤 彰監督

・攻撃は、良いところに顔を出し、コンビネーションを大切にして崩していこう。

・守備は、相手がロングボールを入れてきた場合、セカンドボールを拾うこと。

・後半も粘り強く戦い、勝ち点を必ず持ち帰ろう!

FC町田ゼルビア:ランコ ポポヴィッチ 監督

・後半も前半同様、集中してプレーするように。

・もっとシュートを意識して!

ヴァンフォーレ甲府:伊藤 彰監督

ヴァンフォーレ甲府:伊藤彰監督
開幕戦に2000人近くのファン・サポーターに来ていただいて――ちょっと堅いゲームになりましたが――応援して下さってありがとうございます。前半から堅い入りでしたが、お互いにしっかりゴール前で守りながらやっていた印象です。

後半何度かチャンスがありましたが、それを決め切れていれば違っていたと思います。前半でも(泉澤)仁のシュートが1本決まっていればというのもあるが、お互いに同じような感覚を持っているんじゃないかと思います。

もう少し全体的にアグレッシブに行ければというのがあるが、開幕戦ということもあって少し慎重に入り過ぎたところがあるので及第点だと思います。この勝点1を次に繋げられるように準備をしたい。


質疑応答
硬さがあってもう少しアグレッシブにできたという話があったが、ビルドアップのときに山本選手が下がるのは監督からの指示だったのか、選手が自主的に判断してのプレーでしたか?
こちらの指示です。相手は縦関係のツートップみたいな感じになっていて、ツーセンターで切りながら行きたいというのがあったが、プレッシャー受けていた。いい状態でボールを持って配球ができていなかったのでボランチを1枚下げながら前半はそこで形を作りながらいい状態でボールを持たせたかった。最初の20分くらいは下りないでやったが、プレッシャーを受けて相手の勢いがあった。3枚にして相手の足を止めてサイドに押し込んでというこちらのイメージがあった。そこから少しボールを動かせるようになったのはあるが、後ろに人数をかけてしまったことで前へのサポートが遅くなった。課題として出てきたと思う。

開幕戦として及第点という話があったが、これからアグレッシブに戦うために選手に求めるものは?
最後のサイドのところのクロスの質やDFラインを突破する動きやスピードチェンジというか、飛び出す動きに変化がなかった。ある意味、硬さがあったのかなぁということを考える。開幕戦に、負けるか、引き分けるか、勝かではだいぶん違う。最低限のラインで勝点1を取れたのは次に繋がると思う。

新井涼平選手の投入後、4バックから3バックになった狙いは?
一つは町田が繋いでくるよりもロングボールが増えてくるのかなぁというところは感じていた。その中でボランチがセカンドボールを拾う状況をもう少し作りたかった。3枚でダブルボランチを一つ前に置いて、セカンドボールを拾える状況を作ることをこちらで考えた。涼平が入ることで山本英臣と野澤英之のところがDFラインに吸収されずにセカンドラインのところでボールを拾う役割をしてもらいたい。そういうところを含めて涼平を入れました。そして、ダブルボランチが引き出されない、下がり過ぎないという状況を作りたかった。もっとアグレッシブに行くには、もう一つ前に出すことも必要だったのかなぁと思いますが、開幕戦というところの堅い試合を、堅く終わらせることは必要だった。ディフェンシブになったというよりはゲームをコントロールするために涼平を入れた。

スピードチェンジの変化ができなかった背景は?
単調な攻撃になったところ。押し込んだとの前向きになった瞬間に飛び出す動きやコンビネーションが単発になった。泉澤やワイドに仕掛けられる選手がいて、その選手がスピードアップできない状況が多かった。スピードのちょっとした変化がアタッキングサードで出ればよかったと感じています。もう少し積極的にやらせることが大事。バホスが入ってスピード感が出たと思うが、個人の能力のところで、チームとしてのスピード感をもう少し出したかった。

ラファエルの交代は、ラファエルが求めていたものと違っていたからですか?
違ってはいないですが、前半からランニングしながら身体を張って守備も一生懸命やってくれたし、クロスに対しても前半はよく入ってくれていたのもある。ただ、後半に入ってロストが多くなってきた。後半の10分くらいまではラファエルのところに収まって飛び出していきたいところでロストしてもう1回相手に攻撃をされたところがあった。ドゥドゥでもう少しラインを下げさせる動きをさせたかったのが本音。ラファエルが求めているプレーができていなかったのではなくて、チームとしてDFラインの裏に飛び出したかった。そういう意味ではドゥドゥを前に置いてというイメージ。


※選手コメントは、VFK公式モバイルサイトの各試合『試合情報詳細』メニュー(有料)からご覧ください。
 ご加入方法はこちらです。

関連コンテンツ

試合詳細 テキストLIVE
次戦解説 試合総評
選手コメント 監督コメント
コンテンツ一覧
モバイル会員TOPに戻る
ページトップへ