ヴァンフォーレ甲府

スローガン

toppage

プレスリリース

「夏季限定ユニフォームへのSDGsロゴ掲出」のお知らせ

2022.08.04(木)
 当クラブでは、クラブがSDGsにより強く取り組んでいくことを表現すべく、2021シーズンより夏季限定ユニフォームに「ヴァンフォーレSDGs」ロゴを掲出しております。
 2022シーズンにおいても、甲府市自立支援協議会就労支援部会様、クラブスポンサー『GLITTER』様にご協力をいただき、「ヴァンフォーレSDGs」ロゴのタグを継続して掲出いたします。
 山梨県全域をホームタウンとし、一般社団法人ヴァンフォーレスポーツクラブと綿密な連携を図り、これまでも積極的な「地域社会連携活動」や「地域課題解決」に取り組んできましたが、ホームタウンである山梨県がより良く、また、持続可能な地域社会にするために、引き続き取り組んでまいります。

■本施策のターゲット
photo
 今回のタグは、ユニフォームサプライヤー「ミズノ」様にご理解頂き、ユニフォーム製造過程に生じる端材など、廃棄処分となる端材生地をアップサイクルさせ、タグを作り出すことで、環境負荷を削減し、循環型社会に貢献することを目指しています。

photophotophoto
 作業工程の「切る」「縫う」「貼る」という部分を甲府市内の就労支援施設に仕事として依頼させて頂きました。
 これは、コロナ禍で多くの就労支援事業所にて製作した商品の販売機会の減少で、商品を販売することが出来ず収入減となることで、障がい者が働く機会が奪われ、自立を阻むことが懸念されているという状況を伺い、依頼させて頂きました。
 今回の施策で、自分達が製作をしたタグを選手が着用している姿を見ることで、利用者の皆様に働きがいを改めて感じていただき、スポーツを通じて少しでも活力のある豊かな生活に寄与することを目指しています。

■選手着用ユニフォーム
photo
photo
【8月27日(土)ツエーゲン金沢戦にてブース出店と試合招待】
 今回施策にご協力いただきました甲府市内の就労支援事業所の方々をスタジアムにお招きをして、試合を観戦頂くと共に施設で作っている商品の販売や施設での活動紹介を行います。
 来場者の皆様におかれましては、是非、試合当日はブースでの購入など多くのご支援を宜しくお願い致します。