プレスリリース

6月27日(土)リモートマッチ(無観客試合)におけるファン、サポーターの皆様へのお願い

2020.06.24(水)
 6月27日(土)に行われる2020明治安田生命J2リーグ第2節アルビレックス新潟戦は、「リモートマッチ(無観客試合)」として開催いたします。これは、政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針に沿って決定したもので、感染拡大防止のため、感染リスクを最小限に抑えながら、試合を再開するという判断であることをファン、サポーターの皆さまにご理解いただきたくお願い申し上げます。



(1)リモートマッチ(無観客試合)は、新型コロナウイルスに対する社会全体の警戒度合いを、段階的に解除していく過程で採用される試合方式です。

(2)この段階では、無観客であればJリーグの試合を安全に開催できることを、社会に向けて実証することが重要です。

(3)無観客試合の際、ファン・サポーターの皆さまが三つの密をつくってしまうおそれがないことを示していただくことで、すみやかに次のステップに進むことが出来ます。

(4)上記の観点より無観客試合においては、ファン・サポーターの皆様が自主的に作成された横断幕のスタジアム内外への掲出は、禁止とさせていただきます。

(5)また、下記の点も合わせてご理解とご協力をお願いいたします。
  ・スタジアムまたはその周辺に来場しないでください。
  ・できるだけ家にとどまって、モバイル機器、テレビを通じて応援してください。
  ・友人など、多くの方が集まって一緒にテレビ観戦する場合も、密閉、密集、密接を避け、社会的距離を確保して応援してください。


 試合当日、スタジアムまたはその周辺に多くのファン、サポーターが集まってしまい、密集、密接な状況がつくられてしまった場合、試合延期措置を検討することも考えられます。
 リモートマッチ(無観客試合)開催の趣旨をご理解いただき、上記の点についてご協力くださいますようお願い申し上げます。