ヴァンフォーレ日記

若者海外留学者成果発表会2017

2017.08.16(水)
16日、山梨県立図書館にて行われた、山梨県 私学・科学振興課が主催する「大村智人材育成事業 若者海外留学者成果発表会2017」に、佐久間悟ゼネラルマネジャーとヴァンくんが参加しました。

photo
この事業では、国際的な視野と高度な知識・技能を持った人材の育成を図ることを目的に、海外留学をする県内の高校生や大学生等の留学費用に対して助成を行っています。今回は、留学から帰ってきた方たちの成果発表会です。

photo
まずは、ヴァンくん。発表会が始まる前に発表会のチラシを配り、図書館内にいる方々へ広報を行いました。

photo
サービス精神旺盛なヴァンくんは、仕事の間も写真撮影に応じます。

photo
さて会場では発表会が始まる時間になりました。大村先生、佐久間GM、そしてヴァンくんも開会式に参加です。

photo
留学生の発表が始まりました。佐久間GMも大村先生や他の発表者とともに聞かせていただきます。

photo

photo
発表が終わると大村先生、佐久間GMが自らの海外経験などを踏まえ、発表者の皆さんやこれから留学を考えている方に向けメッセージを伝えました。

photo
このとき大村先生は中座されましたが、最後は発表を終えた皆さんと佐久間GM、会場のお客さんも交え、意見交換を行い発表会は終了・・・

photo
・・・と思いきや、まだまだ海外・留学談議に花が咲いていました。

photo
そして、本当に最後はヴァンくんも参加者をお見送りしました。

photo
大村先生、留学された皆様、県関係の皆様、関係者の皆様、今回はこのような機会を与えていただきありがとうございました。
留学された方も、これからの方も、まだ迷っている方も、これを機会により考えるきっかけにしていただけたら嬉しいです。