南部中学校職業講話(講師:太田選手)

2018.12.15(土)

イベント

 12月6日(木)昨年に続き南部町立南部中学校の1年生を対象とした「職業ワイド相談」に太田修介選手が講師として参加をさせて頂きました。
photo
 様々な職業の方々が、子ども達の将来の夢や職業を考えさせるキッカケを作ることに協力しました。

photo
 スポーツ選手という職業に就くまでの経緯や、やりがい、意識していることなどを子ども達に伝えました。

photo
 生徒達は事前に質問事項を考え、幅広い質問を太田選手に投げかけていました。スポーツをしている子たちが多く、「どうやったら上手くなれるか」「試合前にどんなことに気を付けているか」「学生時代の1日のサイクルは?」「年収は?」などなど。

photo
 一番印象に残ったのは「プロサッカー選手になるために中学1年生でヴァンフォーレに入り、高校サッカーの人気もある中でプロ選手が身近にいるU18に進んだ。卒業時には同期の選手が高卒でプロに進みすごく悔しかった。だから大学に進んで必ずココ(VF甲府)に戻ると決めて取り組んだ。大学寮の2段ベットの上にその目標を張って毎日、その字を見て生活していました(笑)」

photophoto
 ホームタウンの中で最南端に位置する南部町でもヴァンフォーレ甲府を応援してくれる先生や生徒が多く嬉しかったです☆
 スタジアムまでの距離はありますが、距離に関係なく山梨県のチームとして応援してくれていること嬉しさを感じていた太田選手。

photo
 山梨県甲府市出身の太田選手。やはり地元出身選手というのは地域の皆様により身近な存在で、自然と期待してしまう存在ということを改めて感じました。

 そして、未来を創る子どもたちに「本気」で自らの経験を伝えることが出来る貴重な機会をくださった南部中学校の関係者の皆様に感謝です。

 南部中学校1年生の皆さん、夢に向かってチャレンジしていってください! ありがとうございました!
  • facebook
  • X
  • line