「ダノンネーションズカップ2016 inフランス 準優勝(世界第2位)」

2016.10.17(月)

試合

 ヴァンフォーレ甲府U-12が出場した「ダノンネーションズカップ2016 in フランス」の様子を掲載いたします。
photo

■10月14日(金)第1節 vs.オランダ代表 ○1-0
photo

■10月14日(金)第2節 vs.ポーランド代表 ○2-1
photo
photo

■10月14日(金)第3節 vs.アルジェリア代表 ○4-0
photo
photo
photo

■10月15日(土)準準々決勝 vs.フランス代表 ○2-1
photo
photo
photo

■10月15日(土)準々決勝 vs.アルゼンチン代表 ○2-0
photo
photo

■10月15日(土)準決勝 vs.スペイン代表 ○1-0
photo
photo
  
■10月16日(日)決勝 vs.ドイツ代表 △0-0(0-0/0-0 ●PK1-2) ダノンネーションズカップ2016 inフランス 準優勝
photo
 決勝の舞台は「スタッド・ド・フランス(フランス競技場)」です。

photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo
photo
 決勝戦では、ドイツ代表の強豪ボルシア ドルトムントとの一戦でした。相手に押し込まれる場面もありましたが、チーム全体で一丸となり素晴らしい試合を繰り広げました。試合終盤には、主将の志村選手のFKにストライカーの内藤選手が合わせゴールを奪うもファールの判定でゴールは認められず。そのまま引き分けで試合終了。優勝をかけたPK戦に挑みましたが、惜しくも1-2で敗れ、準優勝(世界第2位)で大会を締めくくりました。

photo
photo
 クラブ初の快挙となったたU-12。この貴重な国際大会の経験を糧に更なる成長を目指していきます。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

■ヴァンフォーレ甲府U-12志村ぼん主将コメント
 大会を通して、チーム一丸となって、全員で自分たちのサッカーが出来たので良かったです。決勝戦は、凄いレベルが高くて自分たちのサッカーは出来たけど、負けてしまい本当に悔しいです。この悔しさを全日本少年サッカー大会で、活かして優勝したいと思います。

photo
photo
■ヴァンフォーレ甲府U-12西川監督コメント(予選リーグ)
 今日の予選は、初戦のオランダ戦から激しく厳しい試合の連続でしたが、最終的に3勝することができて良かったです。特にポーランド戦は、先制され焦る気持ちもありましたが、最後まで諦めることなく、逆転することが出来ました。明日からの決勝トーナメントへ向けて良い経験になったと感じています。決勝トーナメントは更に厳しい戦いになると思いますが、自分たちらしさを出して、全力でチャレンジしたいと思います。
 
■ヴァンフォーレ甲府U-12西川監督コメント(準準々決勝 vs.フランス代表)
 フランス戦では立ち上がりに失点してしまい、苦しい展開でした。次のアルゼンチン戦では、同じミスは許されないと思うので、良いゲームの入りを意識して、自分たちのリズムでゲームをコントロールできるようにしたいです。先程、アルゼンチンのゲームを観ましたが、テクニックがあり、球際の強さが特徴的でした。しかしながら、恐ることなく、自分たちらしさを出して、日本で応援して下さる皆様に良い報告ができるよう、全力でチャレンジしたいと思います。

■ヴァンフォーレ甲府U-12西川監督コメント(準々決勝 vs.アルゼンチン代表)
 アルゼンチン戦は立ち上がりに得点ができ、落ち着いた試合ができたと思っています。攻められて苦しい時間もありましたが、粘り強く皆が声を掛け合って凌ぎました。次のスペインは夏に対戦したバルセロナ同様、非常に技術があり、戦術もハイレベルだと思いますが、自分たちのこれまで積み上げてきたことを自信を持って真っ向勝負したいと思っています。

■ヴァンフォーレ甲府U-12西川監督コメント(準決勝 vs.スペイン代表)
 準決勝のスペインは立ち上がりこそチャンスがありましたが、試合は終始相手に主導権を握られ、内容的には大変悔しい思いをしました。しかしながら、苦しい状況でも、選手たちは最後まで全力で戦い、勝ち切ってくれたと思います。準決勝で出た課題を修正し、明日の決勝にチャレンジしたいと思います。日本より多くの皆様に応援して頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。選手たちには、明日もヴァンフォーレ甲府らしく、凛々しく、勇敢に戦ってもらえるように全力でサポートしたいです。

■ヴァンフォーレ甲府U-12西川監督コメント(決勝 vs.ドイツ代表)
 素晴らしい環境で、しかも対戦相手はボルシア ドルトムントいう最高の舞台でした。前半は、なかなか自分たちがボールを保持できず、個々で打開されるシーンが多かったです。前半終了間際から少しずつ慣れていき、後半は自分たちらしさを出せたと思いますが、思うようにシュートを打たせてもらえませんでした。PK戦も含め、まだまだ世界の壁は厚かったと実感しています。
 しかしながら、私をこの夢のようなは舞台に連れて来てくれた選手たちに心から感謝したいです。また、私たちヴァンフォーレ甲府U-12を応援して下さった山梨県の皆様、クラブ関係者の皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。試合は残念な結果でしたが、素晴らしい選手たちの今後の成長に期待して頂きたいです。
  • facebook
  • X
  • line