エンブレム

監督コメント

2019明治安田生命J2リーグ 第18節 東京ヴェルディ戦

ヴァンフォーレ甲府:伊藤 彰監督

・たくさんチャンスは作れているし、内容は悪くない。あとはしっかり仕留めること。

・攻撃はサイドチェンジしながら、3トップは良い距離感でプレーすること。

・後半逆転して我々が強いことを示そう。

東京ヴェルディ:ギャリー ジョン ホワイト 監督

・簡単にボールを失わないように。

・守備はもっとタイトに!

・真ん中のエリアではシンプルにプレーしよう。

ヴァンフォーレ甲府:伊藤 彰監督

 まずは、この足元が悪い中、サポーターの皆様方の応援がありながら、勝ち点3が取れなかったというところは本当に悔しく思いますし、本当に残念ですし、本当に申し訳ないと思っています。
 我々が感じているところでは、ゲーム自体はすごく悪いゲームではなかったかなと思っています。やはり、失点シーンのところでしたり、我々が今直面しているセットプレーで失点が多いというところ、そこは本当にチームのスタッフ、選手と一緒にもう一回改善していかなければいけないと思っています。その失点に尽きるかなと思っています。あとは、このグラウンド状況の中で、セカンドハーフのところでミスが起きたというところは、我々に隙がある状況だったのかなと思います。自分達の中で苦しいゲームにしてしまったというところ、それを追いつこうとして無理やり点を取りに行こうとしてカウンターを何回もくらってしまったり、そういうところはもっともっと大人のサッカーをしていかなければいけないと感じてるところです。こういう悔しいゲームを無くすためにも、次の一週間しっかりとトレーニングを積んで次の試合に向けてやっていきたいと思います。

Q:セットプレーにおける失点が多いというところで、どういうところが必要になってくると思いますか。
A:やはり、守り切る自信をつけていかなければいけないというところと、もう一つは役割をはっきりするということ。ある意味言い訳にしか過ぎないかも知れませんが、ケガ人が出て、マークが変わった一発目のコーナーキック。これは本当に我々も自分達が準備してきた中のイレギュラーな中で対応しなければいけない。しかし、イレギュラーにも対応していくのがプロフェッショナルですし、そういうところの中で、我々がもっとそこも踏まえて真摯に受け止めて次のゲームにこういうことがないようにやっていかなければいけないと思います。


※選手コメントは、VFK公式モバイルサイトの各試合『試合情報詳細』メニュー(有料)からご覧ください。
 ご加入方法はこちらです。

関連コンテンツ

試合詳細 テキストLIVE
次戦解説 試合総評
選手コメント 監督コメント
コンテンツ一覧
モバイル会員TOPに戻る
ページトップへ