アカデミーブログ

2018年カタール遠征最終日☆

2018.10.19(金)
皆様こんにちは(^O^)/
カタールといえば私、スクールコーチの石川です。


あっという間に最終日を迎え、少し寂しい思いもしましたが空港へ向かいます。
この日は移動のみで時間との闘いです。
乗り遅れれば大惨事というトーナメント方式のようなスケジュールでした(^-^;

【出発】
朝3時にロビー集合です(゜o゜)みんなで協力して起こしあっていました!
photo
お世話になったホテル『トーチ』ともお別れです。あれ?夜中はイルミネーション光ってないんだ...
photo
這いつくばる思いで大型バスに乗車です。
photo
photo

【ハマッド国際空港】
よーく見るとすごく外観・内観共にオシャレで見応えがあります☆
photo
photo
photo

今回アテンドをしてくださった山崎さんにもお礼のご挨拶をしました。
photo
photo

集合写真もパシャリ☆
photo
photo
さようならカタール(T_T)/~~~
photo


【羽田空港到着】
無事に到着しました。本当に何事もなく日本に帰ることができて良かったです!
photo
photo


帰りのバスに乗る際に選手の1人がこんなことを言っていました。
『俺やっぱり日本がいいなぁ~。四季があるし料理おいしいし…』

きっと日本との文化の違いを感じたのだと思います。
photo
↑この写真はトレーニングを行うグランドに行ったときに撮影しました。
日本ではゴミを捨てる・拾う習慣がありますが、カタールでは施設を管理や整備する人がきれいにするそうです。
photo
よく思い返すと、日本の公共の場はとてもきれいでゴミが落ちていたら拾う、きれいにする習慣があるのだと再認識できました。
photo



この国際大会を通じて、異文化に触れたり国際交流を行うことによって改めて日本の良さや強みを、選手達スタッフは感じたと思います。
photo
photo

閉会式終了後、チーム関係なくみんな笑顔でハイタッチをしていました。
間違いなくサッカーの力でつながったと私は感じました(^^)

photo


このような最高の機会を作ってくださった関係者の皆様、アスパイアアカデミーのスタッフの皆様、本当にありがとうございました☆
スタッフ一同心より感謝申し上げます。
アスパイアアカデミーの皆様、ブリーラムユナイテッドの皆様、熱い試合をしてくださりありがとうございました。またぜひ試合をしましょう☆

終わり♪♪