GK・DF・ストライカー講座~小学生の部~

2015.06.23(火)

スクール


皆さん、こんばんわ。

U-12担当の西川です。今回は日曜日に行われました『ゴールキーパー』『ディフェンダー』『ストライカー』各講座の小学生の部についてアップします。

前回に続き、多くの選手たちが参加してくれました。

早速その模様をどうぞ。

photo
photo
photo
photo
photo
photo
今回のテーマは『アンダーハンドキャッチング・グラウンダーキャッチング』でした。
まず、吉本GKコーチ・坂本GKコーチのデモンストレーションを観て、しっかりしたフォームを身につけます。
練習は選手同士で投げたボールから、GKコーチが蹴ったボールを受ける形で進みました。その後はストライカー講座の選手たちのシュートを実際にゴールに立って受け止めました。
かなりの回数を繰り返すことによって徐々に身につけていきました。


続いてはディフェンダー講座です。
photo
photo
photo
photo
今回のテーマは『チャレンジ&カバー』でした。
今回も鬼ごっこで様々なステップを踏んでから、アジリティートレーニングを行いました。
選手たちは井上コーチの守備時における必要なステップを一生懸命にこなして、自分のものにしていきます。
その後は、2vs2+サーバーから、守備のアプローチについてトレーニングを行いました。

photo
photo
photo
photo
photo
今回のストライカー講座は前回のシュートのテクニックに『ステップを踏んでからコントロールすること』をプラスして行いました。
今回も前回同様、何度も反復する中で技術を習得していきます。
ステップは相手のDFライン上で駆引きする際にFWの選手にも必要になるテクニックです。

photo
photo
今回は最後にスモールサイドゲームを行いました。コーチたちは、自分が担当するゴールキーパー、ストライカー、ディフェンダーの選手たちにそれぞれコーチングしました。

photo
photo
今回は、ストライカー講座に参加した選手たちにレクチャーを行いました。
実際にハイレベルな選手たちのゴールシーンを見てもらい、トレーニングの振り返り、シュートが上達するためのポイントをみんなで考えました。
真剣な選手たちの表情を見ることができ、私にとっても非常に充実した時間となりました。

今回、参加して下さった選手の皆さん、ありがとうございました。

来月も開催する予定ですので、また是非参加して下さい。

コーチたちは次回も楽しみに待っています。

Fin
  • facebook
  • X
  • line