アカデミーブログ

アカデミースタッフルームU-12

2018.01.07(日)
皆様明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

U-12の池崎です。
年が明けてU-12は5年生が静岡にて行われている静岡新春サッカーフェスティバルに参加してスタートしました!!!
また、6年生4名が鹿嶋にて行われているナショナルトレセン関東に選出され現在参加しています。

今回は12月末に起こったとあるトレーニングの様子を紹介したいと思います!!
年末にU-12が試合をしていると、ちょうどトレーニングがOFFだったU-18スタッフやスクールスタッフが試合を見ていました。
ちょうどU-18の明日のトレーニングが連休明けで軽めのトレーニング予定だったことで、連休明けのU-18のトレーニングにU-12の選手を参加させてみようという話に。。。
一見無理かにみえるこの提案ですが、選手に対してなにか刺激を与えたいというスタッフの思いから実現しました。
そこで2名の選手がU-18に参加しました。

甲府のアットホームな『一体感』のある良さがそこにはありました!!!
練習前のクラブハウスからU-18の選手とコミュニケーションをとる姿が!
しかしトレーニングに入ったらそれは別物。
U-18の選手も本気でU-12の選手に向かっていく姿がありました。

photo

photo
試合では良いポジション、良い動き出しをすればボールが出てくる。
しかし少しでも遅れるとボールは出てこない、相手に寄せられる。
そこは日常では受けられない大変素晴らしい経験が待っていました。

全員で行われた試合では、U-12の選手の良い動き出しからの1stシュートで試合がスタート。
2選手とも普段できることがU-18の中では全くと言っていいほど何も出来ません。。。。
しかし果敢にU-18の選手にボールを要求し、1vs1に挑んでいく姿は素晴らしいものがありました!!!
そして『まだまだ甘いよ』と無言で見事なまでに完封するU-18選手。
そこには年齢の垣根を越えたサッカー選手としてのプライドのぶつかり合う素晴らしい景色がありました。

photo

photo

ヴァンフォーレの育成にはスタッフ全員で選手をよくしていくという素晴らしい土壌があります。
そんな素晴らしい文化を今後も続けていきたいと思います。

また、この日のトレーニングには昨年度卒団したU-18選手がコーチの勉強をしにグラウンドに来てくれました。
photo

これもこのクラブの素晴らしさですね。

今後もこのような『一体感』のあるアカデミーでいたいと思います!

★U-12セレクション随時募集しています★
締切は以下の通りです。
U-10 ~1/18(木)まで
U-11&U-12 ~2/9(金)まで
また募集の際クラブの承諾書を提出していただくのですが、申し込み後こちらから承諾書の方を送らせていただきます。
宜しくお願い致します。

photo